見出し画像

今の頭の中、赤裸々。

キャリアカウンセリング始める前の今のわたしをせっかくだから記録しておこう。


 私ってどんな人だろ、今人に自分を紹介するとしたらなんて言うだろう。言葉に起こしてみると、結構難しい。。考える前にまず行動するタイプで、感情おばけで、気付いたら海外旅行漁ってるくらいには旅行大好き。人と話すことも好きで、周りを明るく出来るのが良いところかな。要領はわりかし良いので、今まで大体のことは何とかなってきた。最近は行動力があり過ぎて、痛い思いしてる。こんな感じ?これで私を表現出来る気はしていないので、なかなか難しい...。
 どうも私、何かを決めるとき、"こうなる運命だったんだ"と思考を停止させる癖がある。それで今回の転職も決めてしまい、それはもう当たり前に納得できていない状態での決意なので、こうして後悔をしている。今までの人生、本当に運が良くて、そのせいで自分の運の強さにとんでもない自信を持っているからだと思う。

・高校受験:直前に見た漢字が全て出題され、超漢字苦手なのに漢字得点全て回収できた。
・大学受験:友人の一言で推薦入学があることを知り、受験。ギリギリに申し込み面接順序が1番最後で3時間以上待機したため開放感と眠気で緊張0で臨み、合格。
・就活:これは職種も良く、勝率は高かったと自覚している。

なんとまぁイージーで運が良い人生を生きてきた。もちろん努力もしてきた。高校受験は半年で10kg太るくらいには毎日勉強した(笑)
こうして見ると今までの人生成功してきている(何を持って成功かは人それぞれだけど、得たいと思ったものは全て手に入れてきた)ので、いつもどこかで"どうにかなる"と思っているのだ。まぁどうにかはなるけど、今は間違いなく良くない状況ではある。自信があるのはいいけど、それは運じゃなくて実力の方が良さそう。改めて、これから思考することを鍛えていこう...。

 最後に私には夢がいくつかある。何したいか考えるのはとても好き。夢を列挙して終わりにしたいと思う。

わたしの夢
・1年ほどかけて世界をバックパックで巡る
・そして旅行記を出す
・インドかトルコかなんか面白そうな他の国で日本語教師になる
・日本のトカイナカ(長野か山梨か群馬かを目指したい)に住む
・ネイリスト(来世でも趣味レベルでもok)

一度の人生じゃ足りないな。こう見ると、脱サラも悪くないかもしれないと思う今日この頃...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?