見出し画像

介護福祉士実務者研修を修了しました✨

【介護福祉士実務者研修を修了しました✨】
※介護職員初任者研修は高卒から働き始めた頃に修了済です。
『 介護福祉士実務者研修 』
『 基礎研修 ( 喀痰吸引 / 経管栄養 )』
私自身、今は重度の聴覚障害持ちで介護職です。(生まれつき高度難聴4級だったけど今年聴力悪化し3級になってしまいました…)
コミュニケーションの取りにくさも増えており仕事も色々ありますが頑張っています‼︎
※人工内耳はギリまだ大丈夫らしい?ですが、補聴器の効果微妙になってきているそうです。補聴援助システムのロジャーオン等も使いながら仕事してます!

他にもあまり知っているひと少ないかも?ですが…福祉関係でいうと ‘’盲ろう者通訳介助員‘’ という盲ろう者本人が分かるコミュニケーション方法で通訳や介助する資格もあります‼︎(この前受講修了しました)
双子の姉 が盲ろう(弱視難聴)の為に少しでも役立てたら…と思ったのがキッカケです。
※私自身聴覚障害もあるので手話も出来ます!
(全然関係ないけど高校が被服のコースだったので被服制作検定3級👘もあります!)

まずは来年1月末の国家試験(介護福祉士)頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?