見出し画像

夜の買い物

少し空気は冷たく
昨日の雪で歩道は濡れていた。



少しだけしか残らなかった雪は
昨日のひどい天気をあまり感じさせなかった。
それでも道路脇の雪は今が真冬なんだと
感じさせるには十分な朝だった。


あー寒い寒い。
会社行きたくないなー。

電車止まってないかなー。

まったくいつも通りの時間に電車は来たし
いつも通りの時間に会社に着いた。

いつも通りLAWSONによって
いつも通りのパンを買う。
と思いきや。。。


◾️LAWSON 47%増量を売り出す
なんか知らないけどタマゴサンドやら
ロールケーキやら47%増量らしかった。
値段はそのままらしい。
何事か?
いつもなら何の迷いもなく
チョコデニッシュパンを買うところだが
47%という圧倒的なコスパに誘われ
47%増量のタマゴサンドを買った。
3つ入っていて溢れんばかりのタマゴ。
2つ食べて後悔した。
タマゴサンド過剰摂取であった。
明日からはいつものチョコデニッシュを買おう。


◾️ロールキャベツとは
パートナーが接待らしく
晩御飯は外で食べてくるというので
パートナーが明日の朝スープがてらに
食べれるようにロールキャベツを作った。
仕事帰りキャベツを買ったつもりだったけど
袋の中にはレタスが入っていた。
キャベツとレタスの違いがわからないような
ポンコツでは断じてない。
ただ袋の中にはレタスが入っていただけなんだ。
まあひき肉をロールするのに
キャベツもレタスも大差ないだろう。
なんならロールレタスの方が
食べやすそうだし食物繊維もなんか多そうだし。

レタスは茹でて水にさらす?
ハンバーグ的な要領でひき肉コネコネして
茹でたレタスで巻いてコンソメスープにいれて
グツグツやってやった。
案の定ほぼロールキャベツの
ロールレタスができた。

◾️夜の買い物
ロールレタスを作った後に気づいたけど
トイレットペーパーとハンドソープが少ない。
シャワー前にコンビニへ買いに行った。
近くのセブンイレブンへ行ったのだが
トイレットペーパーだけなかった。
ティッシュとかその他諸々はあるのに
シングルもダブルもトイレットペーパーだけ
なかったのだ。
どういうこと?
誰か買い占めてる?
大雪の次の日は
トイレットペーパー備蓄が必須なのかい?

仕方なくセブンイレブンと反対側のファミマへ。
ファミマにはトイレットペーパーも
ハンドソープもあった。

道すがらランニングをしてる人とすれ違った。
ダイエット目的なのか
日課なのか
健康のためなのか
運動の習慣がない私は
その人を尊敬の眼差しで見ていた。
走ってるのはおじさん(お兄さんかも)だったから
よかったものの
走っているのが女性だったら
夜道にやたら見てくる男がいたら
さぞ気持ち悪いだろうと思い反省した。
おじさんだったけど。
寒い日に走るとなんか耳の奥が痛くなる。
わかりますかね。
耳の奥で心臓のドクドクが聞こえる感じ?
まあここ何年もランニングどころか
運動なんかしてないけど。
冷たい空気と走っている身体との摩擦は大きく
耳が痛くなるのだ。
あくまで例えの話。

歩いている私。
冷たい空気と私の間の摩擦は小さく
コートのポケットに突っ込んだ両手は温かく
とても心地よい夜の散歩になった。

冬の夜の冷たい空気。
温かい両手。
ランニングとはいかなくても
たまに散歩くらいはいいのかも
と思った。


WA

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?