見出し画像

仕事⑥-仕事スイッチ-

朝仕事に行く前ソファに座ったら
そこから立ち上がるのにものすごいエネルギーがいる。
休みの次の日ならなおさら。

仕事のオンのスイッチというものは存在しているのだろうか?
人によってはこれがスイッチというものがあるかもしれない。
私のスイッチは何かなと考えてみた。

私は朝白湯を飲むようにしているのだけれど
これはスイッチにはなっていない。
お腹が弱いので友人に助言を求めたら
白湯がいいとのことで朝と夜に飲むようにしている。
オフィスに着くとアイスコーヒーを飲む。
お腹が弱くて家で白湯を飲んでくるのに
オフィスでアイスコーヒーを飲むのは矛盾しているようだがアイスコーヒーの方が美味しいのでしょうがない。
これがスイッチかとも考えてみたが
白湯飲み忘れることもあるからな。

結局始業時間になったら働き始めるしかないので
スイッチなんてないのかもしれない。
時間になったらなるアラームのようなもの。

そこから集中?仕事に没頭していくのに時間がどれくらいかかるかはその人次第という結論に
帰りの電車で至りました。
左利きのエレンで集中力の早さと深度と持続時間の話を岸アンナがしていたのを思い出しながら。

オフのスイッチはカンタン。
あー疲れた定時も回ったし
ってなったらオフ。


今日はパートナーが晩御飯食べてくるらしいので適当晩御飯にしよう。

WA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?