見出し画像

時間とガムと植物の写真


1階分上がるだけのエスカレーターが
とても長く感じた。
これなら10分将棋ではじめの5手は進みそうだ。
5手じゃ勝負はつかないからやらないけど。

17階分降りるエレベーターが
ものすごく早く感じた。
こんなんじゃ靴紐も結び直せない。
降りてから結ぶけど。

時間は不可逆だけど
なんて曖昧なんだ。


エスカレーターを登りながら
あるいはエレベーターを降りながら
出勤中に聴ききれなかった
山田裕貴のオールナイトニッポンを聴く。

"聴ききれなかった"打ちながら
"ききき"と打つことって
"樹木希林"と"聴ききれない"
以外ないという結論に至りました。


最近中途半端にあったかくて
何を着ればいいかわからない。と思いつつも
仕事の時はシャツとジャケット着てれば
なんの問題もない。
オフィスの中は適温だし。

休みの日はほぼ家のソファから動かないし
外に出るとしてもスーパーかコンビニだから
なんの問題もなし。

全ての事柄は大抵問題もない。
缶のコーンスープの粒が
全て飲み干せないことを除いてはだ。



◾️髪を切りに行く頻度
私は髪を伸ばしてるわけだが
最近サラリーマンとして
上司に目をつけられるか目をつけられないかの
ラインにきたかなと感じている。
会社柄寛容な方とはいえどうなんだろう。
私は30代だけど上司からしたら
若く見えるようで上司とか会社も
今日日あれこれ指摘してすぐ辞められたり
パワハラだと騒がれたら困るという気持ちが
少なからずあるだろうから
指摘されないだけなのだろうか。
まあ量をスッキリさせとくかと
美容室の予約をしようと思ったら
なんか1ヶ月前に行っていたようだ。
おいおいマジかよ。
この前行ったの随分前な気がしてたのに。
時間とはなんて曖昧なんだ。

◾️世代
私は平成生まれで
大学入学のときバイト先の先輩から
ついに平成生まれが来たか!
と言われたものだ。
就職したばかりの際も
ついに平成生まれが!
とよく言われた。
2000年以降産まれ。
つまり21世紀少年少女。
Z世代というやつ?
Z世代ってもう少し広い?
世代で括られるの窮屈だろう。
わからないけどなんとなくわかるよ。
この前転職先のトレーニングで転職の私が参加したトレーニングは新入社員の数人と一緒に参加した。なんか施設を回って話聞いたりのやつ。
その新入社員の中の女性の1人が
ガムを噛みながら参加していた。
はっきりガム!とわかったわけではないけど
この子なんかガム噛んでるかも?
くらいの感じ。
これが世代⁉︎
とここまで書いていてこの話前も記事に書いたかもと思って自分のうっかりすっかり忘れていたことにショックを受けた。
それじゃあ別の世代の話をしよう。
先日会社の別部署との交流で
自己紹介スライドで自分のことを説明する。
家族の写真とか旅行の写真とか載せたり。
そこで気づいたのは私より上の世代の。
40後半とか50台の方とかのスライド。
植物やら景色の写真ばっかり!
そうなっちゃうの?年齢を重ねると
景色の写真とか家の植物の写真撮りがち?


私もそうなるのかな?
気をつけよう。
インプットを沢山して
アウトプットを沢山できるように
今日もWikipediaを読み漁ろう。


WA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?