見出し画像

二番じゃだめなんでしょうか!?

こんにちは、蓮舫です。嘘です。大蔵家の大蔵大臣の大蔵です。

タイトルの言葉は当時民主党の蓮舫さんが2009年の政権交代直後、民主党政権の施策で最も国民の注目を集めた「事業仕分け」の際に発した言葉です。

ご存じの方も多いと思います。
今回はなぜこの言葉がタイトルなのかと言うと...

そうです。大蔵家では現在、事業仕分けをおこなっております!

事の発端は、私が我が家が物にあふれていることに気が付いたところから始まります。
この3年で子供が二人産まれ、生活が激変。
2人の人間が増えたことによって物が増えることは承知していました。
でも、あまりにも子供服が増えすぎていることに気づき、
妻を問い詰めました。
すると、使っていない服もたくさんあるし、そもそも整理整頓が苦手だと告白してきた妻。おいおいおいおいおい。
これは困った。信頼というか、半分押し付けていました。

子ども服を管理してもらっていると思い込んでましたが全く管理できていなかったのです。そして気づいたんです。他の物もあまり整理されていない。整理すればもっと快適に生活できるんじゃないか!

そこから、大蔵家の事業仕分けが始まったんです。

最初は薬から着手。

家の中に散らばっている薬を一カ所に集約したい!
薬箱(倉敷意匠の薬箱めっちゃいい)を買って、家中に分散してあった薬が集約されると同じ薬があるわあるわ!

大蔵家の問題点
・CD、本が多い    事業仕分け(断捨離が必要)
・書類が整理   事業仕分け(断捨離が必要)
・グラスが多い   事業仕分け(断捨離が必要)
・子供服     事業仕分け(断捨離が必要)
・妻の服     事業仕分け(断捨離が必要)
・災害用用品   賞味期限等チェック 必要な物を揃える

全く解決の目処は立っていませんが問題の炙り出しには成功しました!笑

皆さんのお知恵を拝借したいのでコメント、お願いします〜

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?