自分が話しているのを録画する!

こんにちは、井上です。

今日もまたまた近くのスタバでこのブログを書いています。無事にwifiが使えることがわかり、一安心です。基本家で仕事するんですが、気分転換で外に行くこともあり、かつその時パソコン使えるといいなと思っていたんで、外でパソコンが使えることが判明しよかったです。

で、今日のテーマですが、今日は自分が英語やフランス語を話しているのを録画するというテーマです。昨日も話したかもしれませんが(いろんなところで適当に話したり書いたりしてるから、自分が何書いたか忘れてる)、僕は今年の6月くらいからインスタで自分のリフティングの動画をアップするのをスタートし、それが上達に役立つのがわかって、英語とかフランス語の音読とか、あとは格闘技の動きとか、いろいろアップしてるんですよね。

インスタのリンクをダイレクトに貼っても画面が表示されないみたいなので、とりあえずツイッターのアカウントを貼ってますが、例えばリフティングの動画だとこんなの。

格闘技の動画だとこんなの。

なんでこんなことやってるかというと、このフリースタイルで有名なtrickstarさんという方が、自撮りは上達に必要不可欠という話をしているのを見て、「へー」と思ったから。

確かに、リフティングの動画を載せるようにした時に、できてそうでできてないうときとかに動画を見てると気がつくなと思ったんですが、確かに冷静に考えて見たら、録画しないと自分が頭の中で想定している動きと実際の動きの何が違ってるかわからないし、それで上達するはずがないんですよね。

ちなみに、この前女性の方と話している時に、「自分が話しているのを録音や録画して聞き返さないで練習しているのは、鏡見ないで化粧してるのと同じ」って話をしたら、すごい納得いってくれました。考えて見たらそりゃそうで、自分が気持ちよくなってても、評価するの他人だから、録画して他人の目から見ないで上手くなるはずないんですよね。

そして、個人的には単に録画して見返すだけじゃなくて、それをどっかにアップロードしておいて、あとから見返すのがいいと思います。なぜなら、そうすることで、進歩がわかりやすくなるから。

自分の動きを録画して見直すと、上達しやすいというのは、もともと朝倉未来が下記の本で話してたんでやってたんですが、でも、その時は録画して見直して、それで消してたんですよね。でも、そのあとインスタに保存するようになったんですが、見直すと結構上達してるのがわかって面白いと。

上でもアップしたこれなんかは、まさにできなかった時とできる時を比べてるんですが、案外短期で変化するから面白いですよね。


ちなみに、下記のブログを読んでみたら、ドリブルにも録画して見直すといいということが書いてありました。

こんな感じです。

練習の風景は動画に収めておきましょう。
自分でやっているのと客観的に見るのでは印象がかなり違います。
なので自分のドリブルを録画しておくのがいいですよ。

自分を知ることがドリブルを上手くなるコツになります。

録画するのは恥ずかしいかもしれませんが、誰かに見せるのではなく、自分のためです。
それでも恥ずかしいと思うかもしれませんが、うまくなるにはやっておいて損はありません。

うまくなりたいなら動画を活かしていきましょう。


僕の場合は、教える仕事しててそれを録画して売ってるから、編集の時に自分の動きを見直すことが多かったので、特に自分が動いているのみて嫌だなと思うこともないんですが、でも、教えていると結構「自分が動いてるの見るのは、嫌だ/恥ずかしい」と思う人も多いみたいですね。

個人的には、それって勿体無いと思うんですよね。だって、そもそも見て、「あ、思った通りにできてない」と気がつくだけで結構上達しますし、それに録画した自分が頑張ってて、そして上達してたりするのを見ると、「あ、なかなか自分頑張ってるな」と思えて気持ちいい気がするんですよね。僕だけでしょうか。

あと、個人的にはこうやって自分が行動してるのを見て、それでそれを見返して修正したりしてると、「潜在記憶」というのは本当にあるし、それを修正するのが人生の鍵なんじゃないかなと思います。無意識といってもいいですが。

よく言われるように、人間はほぼ無意識レベルの選択で行動してるし、だったらそこを修正できれば、結構自分が望む自分になれると思うんですよね。で、そのための方法論として、この「録画して見直す」というのはかなり効果的な気がします。

初めて見た時は、多分自分が頭の中で思っている像と自分が全然違うのにびっくりするし、じっと続けているとだんだん自分が頭の中で思っている像と、自分の動きが一致してきて、我ながら自分が愛おしくなり、自分で自分を褒めてあげたくなります。モハメドアリみたいですね。

画像1

「俺はかくも偉大で、俺自身でさえ感動する」って英語でなんていうのか知りたいなと。昔見たんですが、いい映画でした。ほんとクソみたいな自己啓発の本読んで、自分を大切にしようとか寝言言ってるなら、「モハメドアリ かけがえの日々」を見たほうがいいです。「俺はかくも偉大で、俺自身でさえ感動する」、名言です。

では!

井上大輔

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr