見出し画像

11/4 岡山旅行を振り返る朝

 丁度1年前、誕生日に岡山旅行を決行した。今日は(やっと)その旅行記を書き留めることとする。


1日目夜 晩御飯

 旅行自体は2泊3日であったが、1日目は定時まで仕事をこなし、そのまま新幹線に乗り込み着いたら夜なので、実質は1泊2日。パートナーと現地集合し旅行スタート。
 さっきまでいつも通り仕事をしていたというのに、今岡山にいるなんて不思議だな〜と思いながら、休みを噛み締めることができるので、割と前乗りは好きなタイプである。

こういう、ようこそ!の看板はついた感を感じるので好き。
みんなお仕事帰りの中、私は旅行前のりでうきうき
記念すべき岡山一食目はデミカツ丼!カツ丼も食べたくなってセットにしたけど、割とコスパよくお腹いっぱいに慣れた。肝心のデミカツ丼は結構独特な面白い?お味がした。
誕生日だったのでケーキを購入してくれていた。美味しかった可愛かった。
思ったよりお腹いっぱいで次の日に半分は持ち越し。

2日目 岡山市内〜児島観光

 2日目は岡山市内〜児島観光。朝ホテルのバイキングで調子に乗って岡山名物エビめしを食べすぎたお腹を支えながら、バタバタと用意。

初後楽園!広い!綺麗!思っていたより満喫できました◎
お昼ごはんを将棋を指しながら待つ 窓からは川が見えて、まったりゆっくりな時の流れを楽しんだ。
お昼休憩がてら電車に揺られて30分程度で児島に到着。駅からジーンズの街を感じられた。
ジーンズストリートでジーンズを買う!と意気込んでいたが決めきれず断念。点々とお店がある感じ。
ジーンズストリートを足早に去り、船に乗り込んでクルージング。
工場で働き出してからこの景色を見ると色々考えさせられた。

 この後、児島でタコの踊り食いをして、岡山のホテルに帰宅。ホテルのバーでカクテルを飲むという大人な体験をしてこの日は終了。丁度、児島で催し物があっていて、帰りにジャズ演奏を聴くことができる…など終始雰囲気の良い一日を過ごすことができた。

3日目 倉敷観光

 最終日は倉敷観光。学習能力ない系なので、この日もモーニングビュッフェで爆食した。ホテルに荷物を預け、電車に乗り込み倉敷へ。

ここが倉敷の中でも有名な場所?なのかな。街ブラしたり倉敷ももこ?でフルーツを食べたり。
街中のランチは結構混んでいたので、少し外れたお店に広い空間でまったりできてよかった。
美味しかった。
歩いてたら偶然見つけたけれど、予想以上に楽しかった。店員さんもユニークだった。

 倉敷から一度岡山駅に戻り、18時ごろ現地解散。遠距離時代はよく現地解散をしていたが、この瞬間が寂しすぎて、帰りの新幹線は写真を見返しては少し悲しい気持ちになっていた。

まとめ

 しっかり遊び尽くした岡山旅行であったが、岡山に流れる空気はまったりしていて、居心地がよかった。晴れの国岡山というだけあって秋晴れが清々しくて、青空の下でぼーっとする幸福感を噛み締めていた。
 なお、この次の週にも岡山に行った私であった(次はその旅行記を書く)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?