見出し画像

本音に素直に生きる挑戦

どうも、ガジュマルBLOG改め、ぱくなりです。
12年間続けてきた先生を辞めて、ライフコーチになりました。
現在沖縄県宮古島にて、一人合宿中。


今日は、本音に素直に生きる挑戦と題して、自分のやりたいこと100%で生きていくにはどうしたらいいか考えていきたいと思います。


自分のやりたいこと100%って聞くと、「そんなやりたいことばっかりやってたらあかんで。」と聞こえてきそうですが、、、いや、聞こえてきます。僕はそんなことないと思っていて、やりたいことばっかりやった方が熱中できて没頭できて幸せで、尚且つ、生産性も高いと思っています。それに、それに、子供たちにとっても「どんどん、やりたいことやっていきや!」と言ってくれる大人が多い方が挑戦できる人へと成長していけます。少なくとも、僕はそういう大人で子供たちを囲みたい。笑 その方が、みんな笑顔で楽しく生きていけそうって思います。だから、僕はライフコーチっていう生き方を選びました。


とは言ってもですよね。分かります。仕事がありますもんね。家庭がありますもんね。お金の心配もありますもんね。時間がないですもんね。。。やらなあかんことは腐るほどある。。。
僕は大学生から「時間がない」と言って、昼まで寝ていたタイプなので偉そうなことは言えませんが、徐々にやりたいこと100%で生きていけるようになってきたと感じています。長い年月をかけてきていますが。今日は、そのやりたいこと100%で生きていくためのコツをシェアしていきたいと思います。


ぜひ、最後まで読んでいって下さい!読み終わる頃には、やりたいことが増えているはず。それでは、スタート。


結論【やりたいことに時間を使っていく!やりたくないことも、見方を変えてやりたいことに変える】です。


説明していきます!簡単に言ってしまうと、いきなり、やりたいこと100%にするのは無理だと思うので、徐々に徐々に100%に近づけていこうということです。そのために、毎日少しずつ工夫してみようということです。読書以外の時間をどう削っていくか。※極端な話です。

例を挙げると、、、
例えば、読書をして生きていきたいと思っていたとします。1日中、読書をしたいと。じゃあ、一日中、読書できる工夫をして下さい。仕事があるなら、仕事の時間以外は読書ができます。その時間は読書をする。仕事の時間外で読書ができるようになったなら、次は勤務時間を減らしていく。「絶対残業しない作戦」「有給をとる作戦」「時間給作戦」などなど、、。読書に充てる時間を増やしていく。それでも、まだ読みたいなら、副業して自分の時間で仕事をして残りの時間を全部読書にしたら良いと思います。どうでしょう。シンプルではありますよね。結構ハードルは途中から高くなってきますが、工夫次第でやりたいこと100%で生きるには近づけそうです。


もう一つ大事な視点もあるので、聞いて下さい。それは、やりたくないこともやりたいことに変えちゃう作戦です。例えば、僕でいうと、小学生の時になぜ勉強するのかを真剣に考えたことがありました。「勉強やりたくない!」まではいかなかったと思いますが、別にやる意味もわからないし、やりたいことではありませんでした。私は、どうにかしてやりたくなるように、何かにこじつけようと考えました。僕は勉強をやりたいことに変えるため(当時は勉強する意味として)、大好きな大好きサッカーにこじつけました。何のために勉強するのか?授業を受けるのか?僕の出した答えは、『サッカー選手になるために、集中力を鍛えるトレーニング』にしました。「にしました。」ここが大事。答えは何だって良いです。自分が少しでも意味付けできて、やりたいことに近づけば、答えは自分で決めてOKです。要は、考え方・捉え方を変えて、やりたくないことではなくて、やっても良いことに変えていくってことです。気持ちの持ち様です。


案外、効果があると思います。理由は、主体性があるからです。結局は主体性。自分で決めているかどうかが大事だってことです。やりたいことに少しでも近づける工夫をし続ける。徐々にやりたいこと100%にしていけばいいってことです。0か100ではなく、0から1、2、3、・・・100でいいって事です。


僕もだんだん100に近づいてます。学校の先生を辞める決意をしてから、情報発信をスタートさせましたが、初めは嫌でした。無理でした。苦手でした。難し過ぎました。面倒くさ過ぎました。あえて言わない様にしてましたが、今日は少し吐いちゃった。ただ、見方を変えて捉え方を変えて気持ちの持ち様を変えると、『伸び代しかない部分』だったんですよね。伸び代のみ。伸び代に見方を変えたこと、本音に素直に生きていく挑戦をしたい人たちと出会うための発信として付き合い続けると決めたことが良かったのか、今は割とやりたいことになってきています。

結局今やってるしね。


って感じです。伝わりましたか?記事を書くことは、私の「伸び代しかない」部分なのでご容赦下さい。

ということで、今日のまとめは、何になりますか?スクロールする前に考えて。ここでまとめが自分でできた方がいたとしたら、今回の私の記事は伸びた部分ですね。ありがとうございます。






まとめ
【やりたいこと100%で生きるには、少しずつやりたいことに時間を使っていく。やりたくないことも見方を変えてやってみようかなって思えるレベルのことに変えてしまう。】


最後まで読んでいただきありがとうございました。全力で本音に素直に生きていきましょう!
また次回の記事でお会いします!



2024年4月4日に個人事業主として起業しました!『OWN LIFE COACHING』と屋号をつけました。大人の私たち一人一人が、自分の人生を自分らしく生きていく挑戦、本音に素直に生きていく挑戦を支援するコーチング(ぱくなりとの対話する)事業です。興味のある方は、以下のURLから友達になって「プレゼント」とメッセージを送って下さい。60分無料体験コーチングをプレゼントしています!ぜひ🔥
https://lin.ee/qTzBiAZ


ラジオもやっております。ぜひ🔥
https://stand.fm/channels/6529b077bcd1491cab1dffa4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?