見出し画像

その4 「ガシャの誘惑」

課金へのハードルが撤廃された前回でしたが、そこに付け込むように次の罠が待ち構えていました。

ガシャです。

もっとも単純ですが、確実な集金方法です。

レア度が高かったり、課金することで優位性が保てたりすると、課金意欲が倍増し次から次へと課金してしまう魔の商法「ガシャ」。
これで人生狂わせられた。
そう言っても過言ではありません。

他のゲームでもガシャの当選確率が悪く、課金が何万円にもなったとニュースで取り上げられることありましたよね。まさか自分も同じことになるとは思ってもいませんでした。

ウェブマネー課金で始めていた課金も使い切ってしまったある日、その利便性の良さからクレジットカードを登録し課金しててしまいました。
限られた予算の中でしていた課金から大幅に利用できる金額が増加しました。課金へのハードルの減少です。
でも、最初は計画性をもって、お小遣いの範囲でしか遣うことはありませんでした。
あれさえなければ・・・

EXガシャが1回300円でした。
10連で3000円、割引などありません。
ウェブマネーでは多くて1万円程度購入制限を自分で決めていましたが、クレジットにはそんなのあっても実効性は皆無です。
そんな中、レア度の高いモビルスーツがガシャで登場しました。

欲しい・・・

そんな欲求に駆られてしまいました。
その結果・・・

「当たるまでガシャ」

やってしましました。
クレジットカードでの青天井に惑わされ、1回3000円の10連ガシャを湯水のように回していました。
当たるまで・・・
その結果、合計3万円程度の課金でなんとか手に入りました。

優越感>自制心
そんな状態でした。
3万円くらいなら翌月我慢すればなんとかなる。そんな甘い事考えてました。
これが幾重にも行うことになるとは、この時は思っていませんでした。

ガシャで生産することなく手に入れたレアモビルスーツ。
お金さえあれば、いとも簡単に手に入る。
いままでの努力はどうなったのか?
そんな理不尽さも感じることはなく、
ただただ満足感に浸る状態でした。

一度やってしまった「当たるまでガシャ」
3万円程度で大火傷もしていません。
背徳感もなく、次のレアガシャの登場で、心を奪われるようになっていきます。
次は、レアモビルスーツが複数含まれるガシャの登場でした。
そして同時開催されるパイロットガシャの登場。
3万円で手に入る・・・
そんな確実性もない事実に踊らされます。

その結果・・・
パイロット10連ガシャを回すといくらつぎ込んでも欲しいパイロットが登場しません。
ハズレばかりです。
でも次はあたるかも?
そんな根拠もないのに
そろそろ当たるじゃないか?
自分に言い聞かせるように次々とつぎ込んでいきます。
そしてようやくゲットしたパイロット・・・

その結果、
5万円以上課金していました。
こんなはずじゃなかったのに・・・
その時の反省からパイロットガシャは危険と次から行うことは減りました。
小火傷した結果
少し自制心が生まれました。

でも、クレジットカード課金本当の怖さにはまだ気づいていません。

次回、「突破」
また読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?