見出し画像

その1 「崖のはじまり」

安易な気持ちで始めたゲーム・・・それが自らの首を思いっきり絞めることになるとは思いも知れませんでした。
昔っからゲームにはハマりやすい性格だったのですが、オンラインゲームに手を出したら、課金が伴うものがあり分かっていても少額だからとついつい課金してしまいました。
これが全ての始まりです。

最初は一般的なMMORPGの着せ替え機能にハマってしまって1回100円のガシャに多くて3千円くらい出す程度でした。
次第にレア商品が欲しくなり、課金額も1万円になってきました。
でもまだお小遣いの範疇なので余裕がありました。
このMMORPGは課金を煽ることが無かったので、ハマっていても課金が続くことは少なくて済みました。

そして悪夢のきっかけは、PCの不調でMMORPGができなくなったこと。
これが始まりでした。

MMORPGができないので、簡単なブラウザゲームをしてみるこにしました。
手を付けたのは、カードバトルによる対戦物のゲーム。
怪盗ロワイヤルです。
このゲーム進めて行くと、カードをコンプリートするため、奪い合いが始まります。
無料でも楽しめるのですが、カードを盗られてばかりになります。
盗られてばかりいるとついつい熱くなってしまい1,000円くらいならと課金してアイテムを購入してしまいました。
数回は課金によってアイテムを奪取することができ余韻に浸ることができました。
でも、次のステージに行くと当然新しく集めないといけなくなり、また奪われる毎日になります。それが続くと、課金してしまいたくなるのです。

二度目の罠です。
まんまとハマってしまい、課金に対してのハードルが低くなっていきました。
運営の思う壺になっていることに気が付きませんでした。
ハマってしまうこと半月・・・

しかし、怪盗ロワイヤルからの脱出はある日突然やってきました。
そう
サービス終了です。
何と言うか強制的に退場となってしまったことにより、大事には至らなかったのですが、課金に対する意識を変えられたのは確かでした。

次回、その2「新たなる罠」ご覧いただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?