見出し画像

その言葉が聞きたかった

どうも!ガキです!

今日は僕たちが一生付き合っていくであろう
言葉をテーマに進めていこうと思っています

皆さん、
その言葉が聞きたかったー!みたいな
キラーフレーズはありますか?

仕事において
恋愛において
何気ない日常において
僕らは言葉に取り囲まれて生きていますが
本当に心揺さぶられる様な一言に出会った時
人生が大きく動き出した様な気持ちになります


言葉には本当にたくさんの力がありますよね
会話しているだけでホッとする時もあれば
聞くだけで気分が悪くなる様な表現もある

同じ言葉も伝え方で受け取り方も変わりますし
伝える人やタイミングによっても違ってきます

歌の歌詞や文章として活きてくるパターンや
絵画や映像から頭に思い浮かべる言葉もある

言い出したらキリがありませんが
僕らの人生は意識、無意識を問わず
言葉によって様々に彩られているんですよね

話を戻しますが
僕が聞きたいと思っているキラーフレーズ
物凄く単純で恥ずかしいんですけど

「何かやってくれそうだね」

という期待を込めた言葉や表現です

普段は心の奥底に隠している承認欲求が
一気に自分の表面に噴き出してくる瞬間です
昔は照れ隠しでモジモジしていましたが
最近は素直に受け止める様にしています

「嬉しいです、全力を尽くします」

こう受け応えできたら自然でいいかなと思います
そんなドラマみたいになかなか言えないですがw

そして、逆に伝える側に回った時を考えると
意外に何も考えず発言している事に気付きます
メールやLINEで言いたい事を一方的に伝えてしまう
思い当たる事だらけで恥ずかしくなります

もちろん下手なお世辞は意味ないと思いますが
相手の事をちゃんと考える事はとても大事です

今、あの人はどんな状況で、どんな気分だろう
この言葉をあの人はどんな風に感じるだろうか
そうやって相手の事を思いやって発言する

セールスレターの技術にもあるくらいなので
こういった心遣いに意味が無いワケがありません
日々言葉やメッセージを発信していくからこそ
改めて伝え方やその意味を考えてみなければ

そして、伝える瞬間にしっかり気持ちを乗せる
基本的な事ですが忘れがちなポイントだからこそ
きちんと出来る様に意識していこう、
そんな事を考えた瞬間でした
そしていつか、

「実はあの言葉言ってくれて嬉しかったです」

そう言ってもらえたら最高だな、と思っています

キレイにまとまったでしょうかw
皆さんはどうお考えですか?

口癖で「へぇー」と言ってしまい
「全然興味なさげー」とツッコまれる事が多い
「ガキ」でした
じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?