見出し画像

新宿駅 らーめん山頭火(新宿南口店)

新宿駅南口から約3分 山頭火 醤油ラーメン(ちび)+ねぎめし。
北海道旭川発祥の名店、昔からお世話になっています。
ここはチビサイズが当たり前にメニューにあって、しかもそれがミニっぽくなく、きちんと「ラーメン」しているから頼みやすい。

しかもどちらかというとここに食べに来るときには、お店には申し訳ないが、「ねぎめし」を食べたいが為に来ることが多い。

「ねぎめし」はごはんに葱と貝割れ大根を刻んだもの、そして刻みのりと油揚げ、そしておかかを振って醤油だれを掛けただけの、まぁいわゆる「猫まんま」だ。作ろうと思えば多分家で作れる。

それをなぜお店で?というと、「山頭火のねぎめしだから」と言うほかない。

チビだけど、チビっぽさを感じさせない、レギュラーサイズのまんまのラーメン。安定の美味しさ。

そして「ねぎめし」。定冠詞を付けて「The ねぎめし」と呼びたい。細心の注意を払ってトッピングがこぼれない様に混ぜ合わせる。混ぜれば混ぜるほど美味しくなると断言したい。

変わらぬ美味しさを提供してくれる山頭火に感謝。

らーめん山頭火 新宿南口店
03-3349-0338
東京都新宿区西新宿1-18-5 中沖ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006744/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?