見出し画像

家族以上に家族

3年前から毎月1回やっている、社長とのビジョンミーティング。

やり方、だけでなく
社長の想いを一緒に引き継ぎたい、という想いから
毎月時間をつくってもらい、話す時間をつくっています。

話す内容は会議のような「何かを決める」場でもなく

今の現状についてお互いがおもうこと考える事を話したり

私の考えを話して社長がどう思うか、を聞いたり。

社長の価値観や世界観を「教えてもらう」というより
「共有して受け取る場」

といった感じ

最近は来期の計画について話しています。

以前との変化を感じる部分がいくつかあって。

〇わたしが自分の思い・考えを伝えられるようになった

〇社長の言葉を受け止められるようになった。

〇その中で「自分で決めていくんだ」という軸をもっていられる自分がいる

ということ。

以前は
「これについて、社長どう思いますか?」
から入っていた私。
「お前はどう思ってるんや」
とよく聞かれて

正直「やったことないからわからへんから聞いてるのに」
みたいな気持ちもあったけど。

今ならわかる。
わからんなりにも、これから経営判断をしていく中で
わからないことを自分で情報取りに行って決断しないといけない立場。

それを甘えて「だってわからないですもん」で
逃げてたな、
覚悟決まってなかったな。

あとは
「社長によく思われたい」
「無知な発言をしてがっかりさせたくない」
みたいな気持ちもあって
言い切れなかった自分。

でも今は、そんな風に
「社長にカッコつけたいって思って自分もまだまだいるんです」
ってことも伝えながら
自分の思いを言葉にできるようになってる。

そしたら、
社長もたくさんのことを言葉にしてくれるようになって

私の言ったことを「それは違う」って言われる時も
むっと一瞬感情は動くけど。

前は「わかりました」
って黙ってそのまま受け取ったふりして

「社長がこういうから仕方ない、私はしたくないんやけど」
みたいなスタンスでいてたことも。

これって受け取ってない。
社長に甘えてた

今は
「社長はそう思うんですね」
と受け取り
それでも、時間がたったあとでも
「私やっぱりここ大切にしたいんです」
と自分なりの信念は伝えてる。

社長からしたらめんどくさいいやつかも。笑

でも本当に素直に、
耳の痛いフィードバックも
こんなこと言ってもらえる環境って有り難いなって
感謝が生まれています。


そんな時間を重ねるごとに
関係性も深まってる。

理解の遅い私に対して、
根気強く説明してくれることもしばしば。

身近に感じるからこそ
ちょっとしたことで腹が立ったり
なんでわかってくれへんの、
ってなることもあるけど

家族以上に家族。
そんなつながりを感じられていることが嬉しい。

こうして話をしていく中で、見えてくる自分の課題もあって。

そこにひとつひとつ、取り組んでいくと決めてます。

今の私の課題は
ライオンキングのような深い愛。

そして
自分がやりたいを言い切る勇気。

自分と、相手の可能性を信じて
共に成長し続けるパートナーシップをチームのみんなと築いていきたい。

37期のテーマ「心地よいoneteam作り」

仲間の声に耳を傾けながら
つきぬけていく

ここから。

頑張ります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

わくわく笑顔で過ごしたい、パティシエガーコでした。

今日が人生最高です。

ではでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?