見出し画像

自分の環境は自分でつくる

あなたの周りには、夢を応援してくれる人、いますか?

そして周りの人の夢を、応援してますか?


自分の夢を応援してくれる人を周りにつくること

これは自分の生きたい人生を生きるために、
すごくすごく大切なことだと思うんです。



先日、ある方とお話していたら
「年甲斐もなく、新しいこと始めたくて、起業しようと思ってる」
という話。

チャレンジする姿、めっちゃかっこいい!と思って

めっちゃいいですね!と
色んなお話を根掘り葉掘り聞いていたら

「なんか正直、周りの人に話してたら “そんなの無理じゃない?"とか、
あまりいい返事がもらえなくて
やっぱり無理なのかなーって思ってたけど
ガーコちゃんと話してたら、やりたい気持ちが湧いてきて
できるような気がしてきた!!
私、やるわ!」

と。

その表情と声のトーンは本当にイキイキしていて
めっちゃ輝いてた。

その時ふとおもったのが
自分の夢を応援してくれる人を過半数以上、周りにおいておく、
そんな環境をつくるってことは
夢をかなえるうえですごく大切だなぁと

そして、そんな応援し合える関係性っていうのは
まずは自分から
相手の人生とか、相手自身に想いを馳せながら真剣に関わることで初めて生まれる

自分がその関わりをすることから始まるんだな

有り難いことに、私の周りには私の夢やビジョンを
「いいねいいね!」って応援してくれる人がたくさんいて

今までチャレンジしたことない大きな夢に向かえば向かうほど、

やり方わからないし
うまくいかなこともたくさんあるし
自分一人では不安になったり、時には自信がなくなってしまうこともあるけど

私にはこれだけ応援してくれる人がいるんだって

思えることが
自分から湧き上がるエネルギーになる。

そして、その環境を
熱く夢を語り合える仲間たちとの関係性を
自分の選択の中で「創ってきた」

それが自信や、ゆるぎない自尊心に繋がっている。

そんなことを改めて感じさせてくれた彼女に感謝。

人生って素晴らしい。

この自分がつくってきた環境、宝物を大切にしよう。


ちなみに私はパティシエですが作る専門でなく
食べるのも大大大好きで。

最近は味覚を言語化する、というトレーニングをしながら日々食を愉しんでます。

ちょいちょい、おすすめのお店なんかも紹介していこうかなと。


今日は、
休日にタイミング合えばついつい行っちゃうパン屋さん。
「dry river」さん

ここはとにかく生地が美味しい。

かみしめるたびに感じる
粉と酵母の旨味。

はずれなし。

その中でも玄米湯種ブールの練乳クリームがお気に入り。

大津日赤病院すぐそば。ぜひに🍞

※追記
インスタリンクがうまくつながらないかも?と教えていただいたので食べログリンクも貼らせていただきます
こちら
(けいさん!ありがとうございます!)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

わくわく笑顔で過ごしたい、パティシエガーコでした。

今日が人生最高です!

ではでは✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?