見出し画像

地域一番店の社長に学ぶ

先日、弾丸石川へ

と言っても滋賀の大津からはサンダーバードで片道2時間半ぐらいなので全然いける距離。

ずっと行きたかった
「スイーツガーデンマルフジ」さんへ

創業68年、地域に根差し、愛される店作りをされておられ

今2代目の代表から3代目へと事業承継をされておられる真っ最中。


どんな想いで

どんなことを大切に店作りをされているのか

愛され続けている理由は何か

事業承継をどんなふうに進めておられるのか。

肌で感じてこようと。


息子さんが2人おられ
長男が代表を引き継がれ、(これから?)
弟さんも同じショップの中でショコラトリーをされておられます。

突然行ったにもかかわらず
神対応✨

厨房案内をしていただき、
代表や、長男、次男さんにもたくさんお話を聞かせていただきました。

事業承継するにあたって迷いはあったのか、

引き継いでからどんな経緯でここまで来たのか、

今これからしたいことはどんなことか、

ニコニコしながらも
過去の、
決して平らな道ではない様々な経験のことを

ざっくばらんと話されているその姿を見て

あぁ、成功する人ってこういう人なんだなと感じました。

人柄、と言ってしまえばそれまでですが

目の前の課題にまっすぐ向き合いながら
たくさん考え
たくさん行動しながら
常に自分で責任取ってこられた方。

そして、そんな人が

周りから愛され応援される人なんだなと

「リーダーの役割って何ですか?」

先日ある人に問いかけられて、
私は
「旗をふる人、方向を指し示す人」
と答えました。

きっとそれも大事。

でもその方は

「リーダーって責任取る人なんです。僕はそう思います」

確かにそうかもしれない。

旗をふるのが得意の人がいたら、任せたらいい。

先を見据えて戦略立てるのが得意な人がいたら任せたらいい。

リーダーが全部する、必要はない。

「一人一人が得意を活かす」

私がつくりたい会社。

自分も「得意を活かす」でいいんだ

その「責任」を取る覚悟さえ持ってたら、きっとそれでいい。

すべて自分の選択で、自分が創り出している。

そんなことを改めて落とし込めた体験になりました。

引き寄せられたように、思い立って、向かった石川。

そこでの出会い。

すべて意味があった。

素晴らしい方々に応援されている自分は本当に有難いし、素晴らしい。

それを活かして,前に進む。

関わる人の笑顔を増やし続ける人生を。

周りに喜びを創り出す力を、
もっともっと蓄えていきたい。

たくさんの笑顔を創る、力をつけたい。

人とのつながり、ご縁に感謝です。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

わくわく笑顔で過ごしたい、パティシエガーコでした。

今日が人生最高です。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?