蒲田健の収録後記:鎌田實さん

いい言葉は、いい人生を生み出し、いい人生は、いい言葉を生み出す。

鎌田實さんの最新刊

「遊行を生きる~悩み、迷う自分を劇的に変える124の言葉」


遊行。元はインドの教え。人生の最終盤、悩み、迷いから離れ静かに死を

受け入れる準備をする時期が遊行期、というのが原義。70才を目前にした

医師はこれに異を唱える。年齢的には人生の終盤かもしれない。

しかしまだまだ悩み、迷う。ならばと「遊び、行く」とこれを読み替えるのがカマタ流。もっとフラフラしたっていいじゃないか。

ありのままでいいじゃないか。悩みや迷いを許さないガチガチな感じでは

なく、もっとゆるゆると。そうすることで何気ない毎日が特別になる、

生きるのが楽になる。


宗教、文学、歌、映画・・・古来より人類は様々な表現方法でこのことを

模索してきている。

それを支える言葉を、様々な人々が様々な形で残している。


カマタ流「遊行」は高齢者限定ではない。老いも若きも等しく持ちうる

マインドである。自らの軸となる言葉を得られれば、

遊行は自らのものとなりうる。


“若くても 若くなくても どちらでも

        ありのまま それこそが遊行“

P.S.番組最多出演記録保持者の鎌田さん。お話させて頂く度に様々な触発を

受けます。脳の底に眠っていた記憶が想起されたり、

自分でも思いもよらない着想をしたり。予定調和でないところに流れ着く

スリリングなライブ感が今回もありました。

この揺らぎも「遊行」ということになるのかな~。


いつもご愛聴有難うございます。 宜しければサポートお願い致します!