見出し画像

息子の春休み


息子が春休みで久々にふるさとに帰ってきていました


春休みは早いうちから始まっていたのですがアルバイトや新入生歓迎ステージの仕事がありなかなか帰ってこれずにいたので3月26日にお迎えに行きました。

仕事はサービス業を希望しているので就職してしまえばタイミングも合わなくなるだろうし親とは遊んでくれなくなるだろうからと奮発をして高級温泉で家族水入らずでゆっくりと過ごし

ずっと泊まってみたかった温泉ホテル

27日に里帰りしたのですが戻るのは4月1日と本当に短い帰省だったのです。

しかし今年から二年生となる彼は一年生の終わりからすでに就職活動が始まっていて4月中には第一次エントリーが始まるのでそれに合わせての履歴書作りに忙しいのでありました。

私も昼間は仕事にアルバイトにと忙しく働いているので最終日にしか添削をしてあげられなかったのですが、内容はすごく良いのですが言いたいことが強すぎて同じことを何度も書いたり締め方が上手く出来ていなかったりと初の履歴書作りに悪戦苦闘していたので

このように↓書き直してみてあげました

人生に対する夢

私の夢はお客様一人一人に合ったスポーツとの関わり方を見つけるお手伝いをするという事です。

私は幼い頃から色々なスポーツに触れそれぞれのスポーツの特徴や良さを知りました
また競技としての魅力だけでなく、仲間と協力する事や相手を尊重する気持ちなどスポーツには多くの魅力があることをたくさんの方にもお伝えしたいと思うのです。

私が担当するレッスンやスクールでスポーツが苦手な人や上手く出来ない人でも楽しさを知る一歩を踏み出すきっかけとなれるような仕事をしたいと思っています。

息子の履歴書より


私も学生時代に国語の成績が良かったわけではないので添削してもそれほど良くはならなかったのですが

自分も今のアルバイトに応募する時に久しぶりに履歴書を書きましたし、noteを何年も書き続けていることにより

同じ事を何度も書くとしつこく読みにくい事や区切りながら書いた文の方が読みやすい事を知っていたので少しは息子の伝えたいことを分かりやすく書けたのではないかと思っています。

結局4月1日には健康診断があり登校するので、作った履歴書を先生に見てもらいプロの添削が入ってからの提出となり安心なのですが、私も少しは息子の就職活動のお役に立てたのかな?なんて思っています。

これもnoteに出会い書き続けみなさまの良き記事を読んできた賜物だと思っております

当初の目標だった趣味の登山・キャンプの魅力を伝える記事は今はダブルワークで忙しく少なくなってきているのですが、これからも生活の中での気づきや出来事を毎週書き続けて行きたいと思っています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?