見出し画像

北里大学|7学生 7学部 7日間日記

北里大学にあるのは7つの学部、そして1週間も7日間。ということで、各学部の学生7人に、曜日ごとに日記を書いてもらいました。現役学生のなんでもない日常の記録から、キタサトカルチャーが垣間見えるかも?


SUNDAY

とりざわ/医学部医学科6年
小説『神様のカルテ』を読んで医学部に入学した。
柔道部と水泳部を兼部する体育会系。ジャニオタ。

卒業試験後の、オトナになりたいワタシの日曜日
 やっとやっと、卒業試験とOSCE(※)が終わりました〜! 勉強漬けの日々から今日だけは解放されて、久しぶりにおしゃれをしてお出かけしました! in 銀座!! オープンしたばかりのドライフラワーショップに行くことが本日のお目当て。お部屋にドライフラワーを飾れば、推しに似合う大人の女性になれるのでは?という安直な考えなのは内緒。色とりどりのお花たちに囲まれて、うっとりと幸せな気持ちになれました。いつかこんなすてきな花束をもらいたい!近くのカフェでりんごのタルトも食べました。食欲の秋ですね。だから太っても仕方ないですよね……きっと……。また明日からコツコツ勉強頑張らなきゃ〜〜。
※臨床実習に進むための「客観的臨床能力試験」のこと。


MONDAY

ゆいのすけ/薬学部薬学科2年
薬剤師になるために 日々研鑽を積んでいる。
最近になってよう やくアルバイトを始めた。たこ焼きが好き。

自分のDNAを自分で分析して、将来を考えてみた
 週の始まり! 1 限前に大学に着いたら飲み物を買うのがルーティー
ン。今日は初めて無糖の紅茶を買ったけど、後味すっきりで加糖より好
きかも。午前の座学もしっかり頭に入った気がする。いい発見をした。
 午後の生化学実習では、自分のDNAを分析して、アルコールを代謝
する酵素の多型を調べる実験をした。自分がお酒に強いかどうかが結果
からわかるので、レポートを書きながら「お酒かぁ……自分もうすぐ20
歳になるんだよなぁ」と感慨深さと同時に焦燥感が。帰宅後、アルバイ
トのナレーション録音をしながら、金銭面でも大人は大変だろうなと思
い、今夜はじっくり将来を考えてみようかな、なんて思った。


TUESDAY

かきはら/海洋生命科学部海洋生命科学科4年
イカを愛してや まない女子学生。
好きが高じて、研究室でアオリイカの研究をしている。

アオリイカしか勝たん! 見ても食べても最高なイカとの1日
 アオリイカは何においても最高!と思えた日。外見の美しさ、きらめ
く色素胞、吸い込まれるような眼……高知県から活イカとして送られて
きたアオリイカさんは、なんと800グラムの巨大サイズ。私の研究のサ
ンプルになってくれる尊いイカちゃん……。そう思うだけで自然と解剖
にも力が入った。解剖では、心臓や腸、胃などを切り取って無事にサン
プルを手に入れることができた(一安心)。
 解剖が終わったら研究室のみんなでイカパーティーを開催。新鮮なお
刺身と焼いたゲソを堪能した。おいしすぎた(さすが、1 杯5600 円なだ
けはある! 高!!)。明日からも頑張れそう、そう思えた1日だった。


WEDNESDAY

めぐりん/看護学部看護学科2年
北里大学で看護学を学ぶことが、人生における一番の生きがいに なっている。
趣味はピアノを弾くこと。


「看護基礎実習Ⅱ」病棟実習最終日
 あー、病棟実習、終わっちゃった……。長かったような短かったよう
な。毎日が大変で、自信を失ってしまったこともあった。でも、みんな
も余裕がないはずなのに、声を掛けて話を聞いて励ましてくれて、すご
くすごく支えられたし、めちゃめちゃ心強かった……! みんながいな
きゃ乗り越えられなかった!! 仲間の大切さをすごく実感した!! みん
な優しすぎた!!! 本当に愛が止まらないね〜。
 もちろんしんどいこともあったけど、最終的には楽しかったというか、
学びが多くて充実した2 週間だったって思えたから良かった。あと2 日、
学内実習も頑張ろう! あとちょっとだ〜!!


THURSDAY

にしぐち/獣医学部動物資源科学科4年
動物が好き。最近は羊がかわいくて仕方がない。
スマホの 写真フォルダは羊で埋め尽くされている。

羊に会って癒やされる、家畜棟に通う毎日
 朝は羊のお世話から始まりました。まずは羊たちにあいさつ。部屋に
入るときに驚いてしまわないよう、声を掛けながら扉を開けます。羊た
ちの状態や、飲んだ水の量、余った餌の量を確認し、8時半に新しいご
はんをあげて、その間も糞や尿の量を確認して記録します。そして、糞
は実験に使用するため、捨てずに回収。これらの作業が終わったら実験
開始です。この日行ったのは、糞の中の粒度を調べる実験。お昼ごはん
を食べに研究室に戻る際は、豚の発情を確認しに豚舎へ。これは家畜人
工授精師の資格を取得するために行っています。1日の終わりも羊たち
のお世話。毎日羊に会って癒される日々です。ほんとかわいい!


FRIDAY

おかべ/医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻3年
恩師の影響で言語聴覚士を目指す。貫禄がありすぎて学生に見られない。

授業後に思いっきり羽を伸ばした花の金曜日
 1 週間の授業もやっと終わり! 今日の夜は思い切って羽を伸ばそう
かな〜。ということで、友人と大学の前にある中華料理屋さんに行って
きました。おなかも空いているのでたくさん注文! いや〜、街の中華
屋さんってなんでこんなにおいしいんだろ。おなかも満たされたところ
で、次に向かったのはスーパー銭湯。ゆっくりお風呂に浸かって、サウ
ナにも入って、最高な金曜日。これが話によく聞く「花の金曜日」!?
 さて、今日は夜更かし。最近はかわいいものが好きで、リラックマに
ハマっている。広く浅くなんでもやってみる性格なんだけど、何をしよ
うかな。明日は休みなので、朝はゆっくり起きよう。


SATURDAY

ゆーず/理学部生物科学科1年
北里大学では部活動のほかに北里祭実行委員会にも所属している。
好きなものはサッカーとインコ。

頑張った日の、ちょっとしたぜいたくと私的リサーチ
 土曜日はいつも朝から昼までアルバイト。大学生になると、1 限の授
業がないと朝から動くことがないので新鮮です。アルバイト後は、ペー
パードライバーにならないように車の運転を練習しました!
 その後、高校時代から使っていた財布が壊れていたので、ちょっとだ
けぜいたくをして、革の財布を買いました。ワックス加工などがされて
いたんですが、その成分や原理が気になって、調べてしまいました。私
は理学部に所属しているので、気になったことは調べて知識を増やせる
ように心がけています! 財布は20 年以上使えるらしいので、在学中
のパートナーが決まりました(笑)。


***

記事の内容は、2021年12月取材時のものです。

#学生生活 #医療衛生 #薬学 #獣医 #理学 #海洋生命科学 #医学 #看護 #北里大学