見出し画像

弱者の兵法

ジャニー喜多川の性加害報道に関して「本人が生きているときにやれよ!」という批判があります。

少し前の話しになりますが、西武グループの堤義明さんが色々な不祥事で失脚したときにフィギュアの渡辺絵美さんが過去にセクハラされたことを暴露して、このときも

「本人が失脚して弱ったときに叩くなんて、なんて卑しい女だ。その当時に堂々と批判しろよ!」という批判もありましたね。

しかし、絶大な権力を持っていて、自分の立場よりも相手の方が明らかに上の状況だったら、相手が弱ったときに叩くのも弱者の兵法の一つだと思うので、私は戦略的にはこのやり方はこれで良いと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?