見出し画像

目次のようなもの

とても寒い日が続いていますね。
皆さんは体調いかがでしょうか。
私は仕事中は電気ストーブを足元に下腹部にカイロを貼って作業しています。
あ、コレも『冬場の仕事論』として、いつか記事に出来そうですね。

前回は挨拶の様なものだったので、今回からしっかりとした文章を書こうと思ったのですが、何から書こうかな、と迷ってしまってですね。
じゃあ、インデックス的な、箇条書き的な、お品書き的なものを作ろうか、と思いまして。
ザックリと箇条書きにしていきましょう。

このnoteの使い方をイマイチ把握していないのですけど、箇条書きにリンクを貼れるなら、記事を作った際にリンクを貼っていきたいですね。

道具論

  • アイロン論

  • 針論

  • ミシン論

  • 握り鋏論

  • 糸論

  • 指貫論

  • 使って便利な小物論

仕事論

  • ボタンホール論

  • 針使い論

  • 上達方法論

  • 生地との向き合い方論

  • 職人論

その他論

  • 研ぎ師論

  • 付属屋論

  • おやつ論

  • 休み論

  • ストレッチ論

などですね。書いてる内に書きたい事が増えると思いますし、大体そこそこの長さになりそうなので二回くらいには分けると思います。

増えた際にはこちらのページも付け足しましょうか。

技術的な細かい事はそこまで書くつもりはありませんが、もしかしたら気分次第で書くかもしれません。
申し訳ないのですが、今のところはそこまでのポリシーはないので…。

縫製を志す人なんかに「なるほど」とか「それは違うんじゃない?」と思ってもらえれば幸いです。
志さなくても、興味がある方に見てもらえるのも幸いですね。

それでは、まだまだ寒い日が続きそうなので、私は暖かくして仕事します。
皆様もお身体に気をつけますよう。
最後に、(コレは毎回書くつもりですが)これらのことは一個人の考え方で、偏ったものもあります。読んだ方が色々とご判断いただければ。

たいらがくと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?