見出し画像

野心と志の違い

経営者には大きく分けると2つのタイプがあると思います。

一方は『野心』を持った人、もう一方は『志』を持った人。

正しくは、誰しもが野心と志の両方を持っていて、どちらに比重を置いているかということかもしれません。

では、野心と志の違いとは何か?

野心→自分が活躍して、富・名誉・権力を得る。

志→世の中を良くするために行動する。同じ志をもった人とチームをつくる。

このような感じではないでしょうか。

どちらも悪くないと思います。なぜならばどちらもチャレンジしていることに変わりはないからです。

私は志に比重を置くタイプで、例えば「俺は3年後までにフェラーリに乗って、ヒルズ族になる。」という目標を持った人にあまり興味を持たないと思います。

私自身は、大きな志と大きなビジョンを持って、絶対やってやるんだと強い意志をぶれさせなければ、その後に富や名誉は生まれるものだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?