見出し画像

2023/5/3 茶摘み欠席とおかゆさん

126/91/58
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1

5時起床で数分後から胃がキリキリし始めた。家を出る予定は6:45だったので6時まで様子を見て無理だなあとなったのでやむなく主催者さんに連絡を入れた。当日ドタキャンでものすごく申し訳ないことをした。
というか先々週後半くらいから身体の調子がおかしくメンクリで指摘され内科で血液検査を受けることになったんだもの、もうちょっと早くに体調見限って欠席連絡できただろうと思うと猶更申し訳ない。
それから少し寝落ちて起きるも食欲全くなくシークヮーサー汁ばかり飲んでいる状態(レモン汁は切らした)。しかし柑橘系香料なし100%ジュースは総じて高額である。固形物も何か食べた方がいいだろうと検索していたら「胃酸過多」に行きついた。胃酸過多の時は胃が痛くなったりもたれたりいろいろと症状が出るとのことで、もしかしたら柑橘汁ばかり飲んでて胃酸過多に傾いているのでは?と真顔になった。
飲み始めは本当に身体がつらくて欲していたが、今はどちらかというと美味しいので飲んでいる方に傾いている気がする。いや傾いているな。

ということで取り急ぎ納豆を食べた(米の炊き置きがないので納豆だけ)。豆腐やヨーグルトも買い出しに行きたいがGWの日中にスーパーに行くほど愚かしい行為はない。何で一族郎党で買い出しに来るかな。なのでおかゆさんなど炊くことにしたが、実は炊飯器でおかゆさんを炊いたことがないのだった。米1合に対して内釜の水加減の目盛りがすごい位置にあるので恐る恐るそこまで水加減して炊き始めた。

おお?
おおー
おかゆさんだ!

便利な世の中になってるんだねえ…(感涙)。

気トンに今朝はニュートロのウェットフードをあげてみた…と思ったらあっという間に完食。いなばのより恐ろしく食いつきがいい。これの後にいなばのあともう1パックある分食べてくれるのだろうか…。明日あげてみる。

先ほどのおかゆさん。
半分ほど食べて保温にして夜また食べようとしたら内釜にあった水分を残っていた米が全部吸い尽くしてたいへんもっちりとしたごはんになっていた。そうだった、鍋で炊くのと理屈は同じなのに何故普通のおかゆさんのままでいると思ったのだろう??
きっと疲れているせいだ。

中新世の師崎層群と瑞浪層群の論文というのが流れてきたので貼る。

今日は長文を読み下すのがしんどいので後日改めて。
1分未満の動画ですらつらいのでもうちょっとおとなしくいているべきなんだろうなあ…。

寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×2
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
気トンも服薬。抗生剤、消炎剤。明日で抗生剤が終わるので土曜まで消炎剤だけ服用させて動物病院で相談してこよう。