見出し画像

2023/5/1 気トンのごはん、柑橘系、

130/88/56
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1

気トンのごはんについてあれこれ悩んでいる。
メインのカリカリは粗めに砕いて与えたが、最初はよく食べるようになったのがだんだん食べなくなってきた。カップのごはんも食べ切るのに時間がかかる。
カップごはんは総合栄養食ではないのでこればかり与えるのは栄養失調になる。しかし何も食べないよりはマシか。
そういう訳でウェットの総合栄養食を注文した。ヨドバシだと品によっては1個から買えるので助かる。カップごはんと同じメーカーのいなばのものにした。ちゅーるを出しているメーカーである。

リンクが貼れないので画像

他にものすごく気に入っているマタタビのおやつを細かくして与えている。すぐに砕け散るので1粒ずつハサミで切っている。結構大変。

マタタビカリカリ

気トンの心配ばかりもしていられない。
いつから体調不良だったのか遡ると最後に風呂に入ったのが4/14、しかも風呂場でめまいを起こしている。
大変ばっちい話だが、例えばメンタルが鬱転した時は風呂に1ヶ月入れないなどは普通の症状である(2ヶ月無理とかざらにいるそうな)。しかしメンタルは安定しているのに身体が疲労を溜め込んでこれというのはさすがに尋常でない。理由はさっぱりわからない。強烈に柑橘系を(クエン酸を)欲していたのだけはわかる。
幸い身体が求めるままにゆずぽんやレモンジュースやシークヮーサージュースをがんがん飲んで調子も上がってきて、ようやく風呂に入る元気が出てきた。

その体調不良をメンクリで話してきた。
先生もあなたが過去に2回もリスケしたことがないから何が起こったのかすごく心配だったと言ってくれた。
理由が判らず身体がひどくくたびれて、柑橘系の酸っぱいものが欲しかったがゆずぽんしかなくて割って飲んでたと話したところすぐに内科を受診しなさいと厳命された。内臓に問題が起きているかもしれないから必ずすぐ行きなさいと。
それと体調不良の時はまず病院に相談しなさい、自閉スペクトラムがあると思い込みの方に走りがちだけど気をつけて、とお説教を頂戴した(口調はとても優しい)。
言われてみると不調や怪我でのファーストチョイスはいつも病院ではなく、今回みたいに柑橘類だったり市販薬だったり。過去には骨折したり靭帯切れたりしてるのに単なる捻挫だ打ち身だと軽く考えて湿布を貼り、なかなか治らないから病院に行ったら諸々発覚してえらい目に遭うということを何度も繰り返している。特に骨折に関しては子供の頃に書籍で読んだ「折れたらショック症状が出る」というのをずっと信じ込んでいて、そういう反応なかったし大丈夫だろうと勝手に判断していた。これを先生に話したら頭を抱えていた…。
そして今回も不調が長く続いているのに病院という発想がなく、別に平熱だし大したことはなかろうと考えてゆずぽん割って飲んでいた訳だ。更に滾々とお説教された(口調はとても優しい)。
帰宅してからいくつか近所の消化器内科をピックアップして医療券での受診を受け付けているか問い合わせた。明日行ってこようと思っている。
救いなのは身体がくたくたでもメンタルはだっるーいと思う程度で鬱転はしていないこと。神様仏様ラミクタール様である。

ところでシークヮーサージュースってめちゃくちゃ高いんだなあ。2L入りの買おうかなと検索して白目剥いた。

気トンに服薬させ自分も服薬。
寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×2
眠剤:エスゾピクロン3mg×1