見出し画像

2023/6/15 カスタマーエンジニア

124/86/65
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1
鎮痛剤:セレコキシブ100㎎×1

午後から雨の予報だったので午前中に雪が谷大塚の銀行ATMへ行ってきた。
今日は年金支給日なので行列が長い。中には通帳記帳だけの人もいるようで案内係さんが記帳はこちらでもできますよーと通帳記帳機をお勧めしていた。
そんな中でカスタマーエンジニア(CE)の人がATM端末を1台分解修理していた。あれこれパーツの交換をしたり液晶面をチェックしたりとなかなか大がかりで、あれは結構時間取られるやつや…と思いながら見ていた。
待ちの行列はそこそこ長く、まあ皆さん通帳何冊も振り回してらっしゃるので遅々として進まない。空気が微妙にイラついているのがわかる。警備会社の人も立ち合い(監視)している。
こんな状況は見ている方がつらい。客先で障害対応するしんどさを知っているので余計につらい。帰り際まだ修理は続いていたのでCEさんに「修理ありがとうございます」と声をかけてきた。
CE職は仕事柄どんな案件でもこんな状況になりがちなので、もしかしたら慣れっこになっているかもしれない。だがそれは過剰適応の結果かもしれない。客先でひとり作業し支援は電話だけ、それすらも役に立たないかもしれない。心無いことを言ってくる客もいるだろう。もしこれが自分だったらとか二度と考えたくないくらい孤独な作業である。書いててやっぱりいたたまれない。修理は無事に終わっただろうか。
こうやってがんばって故障を直してくれる人がいるから便利にATM使えるんだぞ?!と行列のおっさんおばはんに説教して回りたいくらいには場の空気がしんどかった。
あのCEさんには仕事がひけたら美味しいものを食べてゆっくりしてほしい…。

午後は訪問看護師さん来宅の日だったので出先でおやつを買ってきた。

さくらんぼ

「旬果の恵み ーさくらんぼー」なる亀屋万年堂の期間限定お菓子である。
(そこ音引きにしたのは何故なんだろう)
佐藤錦のさくらんぼ1粒をそのまま求肥で包んだもので、甘い求肥のもっちり感にぷりぷりのさくらんぼの弾ける食感と酸味が楽しい。これは訪看さんも喜ぶだろうといそいそと買ってきた。

若い人に美味しいものを教えたりごちそうしたりするのは大変楽しい。

訪看さんの反応がいつにも増して嬉しそうでよかった。1粒頬張って目を真ん丸にしながらもぐもぐし「わたしこれで今日がんばれます…今日は会議があるんです…会社で食べます!」とにこにこしながら残り2粒を持ち帰った。甘くてかわいくて美味しいお菓子は脳とこころに効く。今日は天気も悪いし、さくらんぼのお菓子で乗り切ってほしい。

しかし「もしアレルギーがあったらどうしよう」という視点が欠落していたことに気がついた。
ちょうど弟がラテックスアレルギーのせいでトランクスのゴムにやられて呻いているとツイートしているのを見てしまったのだ。
弟は過去にヘルニアの手術をしているが、アレルギーのために医師の手袋を違う素材のものに変えてもらっている。
うち担当の訪看さんは遠慮しいだから、もしかしたら断りにくいとかあるかもしれんなあ。アレルギーについては聞いておこう。

寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、レキソタン5㎎×1
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
鎮痛剤:セレコキシブ100㎎×1