見出し画像

2023/5/2 初診ダブルヘッダー

134/93/64
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1

寝そびれて今朝5時に寝て9時前に起きた。つらい。

動物病院へ先日の支払い分を精算しに行こうとして今日が休診日と気づいた。念のために電話を入れて、精算は6日に行くことになった。おかげで今日は丸ごと自分の病院に時間を費やせた。

午前中に医療券を受け取りに福祉課へ。その足でまずは内科へ行った。状況を説明して問診を受け、採血をして結果待ちである。受付と先生だけで看護師さんはいなかったような…??そして次回受診にいついつ来てくださいという指定がなくてこちらから受付で聞いた。割とのどかな印象。
一旦帰宅しゴロゴロしてから15時過ぎに耳鼻咽喉科へ。再診からは予約制になるそうな。ここは看護師さんが2人くらいいたかな。先生が割と大きめの声で畳みかけるように質問してくるのでアッ…アッ…てなってしまった。というか器具で頬を引っ張られたままで「どこが痛いの?歯茎?頬?どこ?!」と言われましてもお答えできませんがな物理的に。
歯の嚙み合わせと干渉しているかもしれないということで、一旦歯医者さんで聞いてみることになった。ステロイド軟膏を処方され、帰路にある薬局で受け取って帰宅。悪い先生ではなさそうなので継続予定。

午前中内科に行ったついでに魔窟スーパー(オオゼキ)へふらっと見物に寄り(それがいかんのだ)気が付いたらブリの切り身とカマと鶏もも肉2枚入りを買っていた。好物が日替わり特売だったのだ。
ブリは何かに漬けておこうと考え、カマを味噌漬けにし切り身はタンドリーブリに決めた。鶏もも肉は…メニューを考えるのが大変めんどうになり塩コショウハーブで焼いて肉汁にレモン汁放り込んで少し沸かしてソースにして食べた。
こうやって書いてみるとめんどくさいことをしているような気がするが、実際はフライパンに諸々投入したら火をつけて放置するだけである。焼ける音を聞いてチェックする感じでほぼ居室でネットをしている。

一応それっぽく仕上がる

寝そびれたこともあり身体がものすごくくたびれており、今日も相変わらずレモン汁やシークヮーサー汁を割って飲む。
酸っぱいんだけどあまり酸っぱさを強く感じないあたり本当にくたくたなんだなあと思うのだが、明日は早朝から入間へ狭山茶を摘みに行くのだ。イベント続きで予想外にGWが楽しい。

気トンのウェットフードにいなばの他にニュートロというメーカーのものも追加で頼み、今日両方届いたので早速いなばのかつおからあげてみた。1日かけてゆっくりではあるが完食してくれたので明日はニュートロを試す。

寝る前7錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×4
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
気トンに服薬させるのは今日も大騒ぎだった。老猫は巧みに薬をペッするので油断ならない。