見出し画像

信用ならない店に遭遇した話

先日、長らく使ったiPhone8Plusを宅配買取の査定に出した。ところがこの店がとんでもない対応で、存在しない傷があるとでっち上げてジャンク品として最低の査定額を提示してきた。
(どことは言わんがイ×シ×)
傷をでっち上げてきたなと判断したのは、そこがいつもメンテナンスしていた箇所だからだ。カメラのレンズである。
年がら年中外でいろんなものを撮影しているのでレンズは命である。定期的に表面の汚れがないかチェックして手入れをしていた。当然撮った写真も変なところがあったかどうかはほぼ常にチェックしているようなものだ(あちこちに写真をアップしまくっている)。
それなのに「撮影時カメラに薄い写り込み有」「内部故障と思われる」「ジャンク品とする」で最低価格の提示。

ぁ゛あ゛ん゛?!どこ見てんだ節穴か?!!

即時返送を要求し、一応自分も老眼だから気づいていなかったのかな?と思い、8Plusで撮り溜めた写真を複数の目のいい人に事情を話してチェックをお願いした。答えは皆「ないと思う」
併せて口コミサイトで×オ×スの評判を見たらボロカスな上に全く同じ文言で買い叩かれそうになった人がいた。こりゃもう店はほぼ確信犯だろう。

この端末、バッテリー容量が80%を切っていた。なのでそこはマイナス要素と思っていた。他にも目立たないが縁に小傷もあるし、液晶面こそゴリラガラスで保護していたがおよそ5年落ちの端末である。それもマイナス査定の要因になるだろうと考えていたが、このあたりに全く触れられていなかったのだ。もしもここを指摘されていればそりゃそうだろうねと納得もしたのだが(ジャンク扱いは納得しないな)。
ちなみに箱は形もきれいな状態で、日焼けしないように日光の全く当たらない引き出しで保管し、付属品も未使用で全部揃っている。端末には手帳型のケースをつけ、落としても衝撃が少なくなるような配慮をしている。

そして8Plusが今日返ってきたので蒲田にある別の店へ持ち込んで買取を依頼した。結果は

「問題なしですので提示価格で買い取らせていただきます」

もはや金額の話ではない。
存在しない傷でっち上げて金出し渋って買い叩こうとかおめえんとこはチンピラ屋さんか?
心底ガチ切れしたがこれについては如何ともしようがないのが大変腹立たしい。
少なくとも自分がやられた事実のみだが今回の×オシ×の行為は折に触れ語り継いでいこうと思う。ここにも書き記しておく。