見出し画像

2023/5/31 転落事故経過2

133/91/61
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg
血圧:アムロジピン5mg×1
鎮痛剤:ロキソプロフェン60㎎×1

痛いのって時間が経つと引くもんじゃないの?!
昨日より尾てい骨が痛いんですけど??!!
…という状況に置かれている。他にも痛む場所が地味に増えている。救急搬送された日に医師が「座薬30分経っても痛みが引かないなら入院ね」とさらっと言ってきたのはこれか。レントゲンではヒビは入っていなかったそうだが。
しかし他の病院で過去にやはりレントゲンで捻挫と言われて治療していた怪我が、治療最終日に治療終了でいいですねと聞かれてハイと言った後に「くるぶしにヒビが入ってたかもしれないね!」と言われて何ですと?ってなったことがあるので、それ以来レントゲンの結果というものはあまり信用していない。レントゲンではなくその時の医師が藪だったとも言う。

尻が痛いようと呻いていてもひとり暮らしでは助けなどないので日常のあらゆることは自力で解決する必要がある。
まずは立ったり座ったりができないことにはどうしようもない。あれこれ工夫の結果、四股を踏む姿勢からそのまま足の力で上半身をぶれさせずにまっすぐ立ち上がると痛くないと習得した。これで座ろうとするとまだ上半身がぶれてギャッとなるので練習あるのみ。ちゃぶ台生活なのでなかなか大変である。
立ち上がってしまえば姿勢にさえ気を付ければ割と普通に歩ける。買い出しもうちの物件の急階段をクリアできれば世の中スロープやエレベーターが充実しているので大変楽に移動できる。カルシウムとマグネシウムとビタミンDのために煮干しを買いに行ってきたが急階段以外は何も問題なかった。
入浴はうちのユニットバスの浴槽では身動きがとりづらいので湯を溜めて浸かるのは諦めた。浸かりたければバスで銭湯まで行く必要がある。湯船が広々としていれば姿勢の維持も身動きも楽なんじゃないかなあ。シャワーは身体を洗う時にかがむ姿勢がきつそう。足を洗うのはなかなか厳しそうな気がするが、うちには清拭タオルがあるので最悪それを使うことにしようかと。

処方されたロキソニンをもぐもぐと飲んでいるが尾てい骨にはさっぱり効かない。6/3にまた整形外科へ行くが、これ話したら強制入院になりそうで少しびびり気味である。

そういえば6/1は粗大ゴミを持っていってもらう日なのだが先の週末に集積所に運び出しておいたのだった。天気のいいうちにというだけの気持ちだったがまさかこんな事態になるとは想像もしていなかったので過去の自分に盛大な拍手を送りたい。

にゃーん

少しでも尾てい骨に効果があるようにと煮干しを食べ始めたら、袋を取るガサッという音だけで気トンがすっ飛んでくるようになった。一応「真水で炊いた」とあるので2本ほどあげたら頭を残して食べている。もったいないので先に頭を取ってからあげると今度は硬いヒレを残している。やはり猫用かつぶしで我慢させよう。

夜の薬はブロマゼパム2㎎×4