見出し画像

2023/5/10 バイト行こうぜ

131/88/58
朝の薬5錠
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1

バイトの日。
開始時間が昼くらいからで朝が楽なので目覚ましもそんなに早くなくていいと思ったんだが、たとえ何時間寝ていようと目覚ましで睡眠から強制的に起こされるのは結構つらいものなんだなあと実感した。
しかし目覚ましに叩き起こされる生活をもう20数年続けていた訳で。
その間どの仕事もずっと夜遅くてタクシー使ったりとかザラな生活で、夜なんか全然脳が休まらないから飲酒で意識を落とし、翌朝はそれでも定時で出勤なので目覚ましで呻きながら起きて支度して出かけるという大変不健康な生活を20数年かあ…書き出してみて我が事ながらこれはひどいな。

今日バイトで入った現場がいわゆる1人現場で、よそから1人でバイトに入ってるおっさんがやや高圧的で指示代名詞が多い人だった。めっちゃ仕事しづらい。
高圧的はまあ物陰で屁でもこいておけばスルーできるが(よくない)指示代名詞が多いのは自分の場合ASD特性として「ドコのナニか多少具体的に言われないとわからん」という問題があるので大変やりづらい。そしてだいたい指示代名詞の多い人はもう少し確認しようとするとクソめんどくさそうな顔をして多少イラついた口調で返してくるのでこちらもア゛ーッ!ってなってその場で帰りたくなる。
1人現場というのはつまりこんな状況の時に「今のって〇〇ってことですか?(ひそひそ)」「そうですよ(ひそひそ)」みたいな相談をする相手がいない訳で非常にストレスフルなのだった。レキソタン2mgを4錠頓服したくらいだもの。
この現場、二度はない。

まあね、普通の人はきっと指示代名詞が多くても理解できるんだろうねえ…。このあたりもASD持ちの就労でめんどくさいポイントとなる。目立った不具合でなく本当にどう考えても「こいつバカなの?」と思われるようなところに不具合が隠れているのだ。
自分の場合特別困るのがこの指示代名詞多用と、他には口頭だけの指示だと頭に入らなくてあやふやになること(APDあるから耳からだけの情報が大変処理しづらい)。もし他の人がこの状態なら自分もたぶん1度は「…バカちゃん?」と思う自信あるもの。
もし支援してもらえるなら「あそこのあれ片付けて」じゃなくて「右端の2段目の荷物片づけて」みたいに少し具体的に指示してほしいし、口頭だけの指示ならメモ取って復唱するのに付き合ってほしい。できれば指示内容をテキストで送ってもらえると大変嬉しい。贅沢言わせてもらうならテキストで送ってもらってから説明に来てもらえると三つ指ついてお礼しちゃうかもしれない。
まあ倉庫内作業じゃ如何ともしがたい話だけどね。

倉庫内作業のバイトは現場によっては湾岸のコンテナヤードや物流倉庫が立ち並ぶエリアにあったりする。その場合公共の交通機関が周辺にないので送迎バスが出ることもある。今日の現場は品川の港南口からの送迎バス。
港南口は朝はしっかりオフィス街なのだが夜はそこら中にもつ焼き屋さんがあって大変引力が強く、振り切って帰ろうとすると今度はエキナカのお惣菜やベーカリーやお食事処が待ち構えているという魔窟エリアである。
近くに食肉センターがあるからきっともつ焼き屋さんはどこも美味しいと思う。もつ系大好きマンとしては時に引力に負けそうになるが財布から警告音がする。しょぼくれて改札を通るとお食事処。ここで振り切る心が折れてどれかの店にふらふらと吸い込まれる件。

すいませんすいません
明太子クリームスパゲティ

家で飲むとしんどくなるのに外で飲むと水のように飲めるのは何故なんだろう。いずれもひとり飲み。

スーパーに寄って切れかけた調味料など買い、見切り品コーナーにパセリが2束あったのでそれも購入。葉が所々黄色くしおしおになっていてなるほど見切り品。これはどのみちレンチンしてドライパセリにするので特に問題ではないかな。
細々とした家事が溜まっているので明日パセリのレンチンも含めてやっつけよう。
バイト代は日払いなので明日入金。まあ8000円行かないんだけど労働収入は尊い。

寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1、ブロマゼパム2㎎×2
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
気トン少し咳をした。様子見。