見出し画像

【 悲報・愛用のカッターナイフ、錆びる 】

皆様、こむばんわ♪
胸躍るwkwkサタデーナイトをいかがお過ごしでしょうか。

先日 我が愛用のカッターナイフの
ラメ入りの塗料を剥がす投稿をしましたが…その後 秒速で錆び出しますた😵

塗装を剥がして、金属の地肌 丸出し状態ですから そりゃあもうサビサビですよね😄💦

さて どうしたものか…🤔

ただ、錆対策で ペンキで塗装したりクリアラッカーを吹付けるのは嫌いなんす👀
ペンキやラッカーを塗ってもすぐに所々ハゲ散らかして来ますし、ペンキやラッカーの下でコッソリと確実にサビが進行してゆくのは見るに耐えません😟


そこで「塗装」でなく、ピストルを参考に「染め」にする事にしました。

皆様もご存じの通り、鉄って銀色ですよね。そしてピストルって鉄で出来ているのに銀色では無く 黒いですよね👀

これらピストルの黒色⬆は、
光の加減とかでそう見えるのでは無く 実際に黒いんす。ただ厳密には黒ではなく黒に近い独特のブルーなので「GUN BLUE(ガン・ブルー)」と呼ばれています。

ザックリと説明しますと…
特殊な染料(薬品)を使って 鉄の表面だけを錆び(酸化)させて それを被膜にして、それ以上錆びが進行しないようにする為の加工なんす。


そこで早速 銃大国アメリカから「GUN BLUE INK」という銃器を染める染料⬇を輸入しますた✈😆✈

コレ⬆でわたすの愛用のカッターナイフも錆びなくなるっすー🔪\(^o^)/🔪
(実はコレで革包丁も錆びなくなります💡)



早速実際にやってみましたら…

GUN BLUEに染まった我が愛用のカッターナイフ…カッケぇー(*´Д`)ハァハァ なんだかプロの道具っぽいっすー(*´Д`)ハァハァ
我が心の尊師庵野先生のエヴァ風に表現しますと、まさにプログレッシブ・ナイフ😍


蛇足ですが…
米ドラマ「マイアミ・バイス」などで出て来る銀色の銃器類につきまして、アレはただの鉄製でなくステンレス製で元々そのままでも錆びにくいので銀色のままなんす👀


さてこの改良版プログレッシブナイフで今宵も、クロコ&ガルーシャ&コーデュラナイロン芯の裁断祭りっすー🔪\(^o^)/🔪


それでは皆様もこのところの寒さにはお気を付けて、素敵なサタデーナイトをご自宅でフィーバー下さいませ\(^o^)/


コジマックス拝


《ご注意》
カッターナイフや他工具類の分解・改造は、
メーカーからのNG記載がございますので、やってみたい方は自己責任にてお願いいたします🙇‍♂



#tokyo
#asakusa
#crocodile
#galuchat
#stingray
#watch
#leather
#strap
#belt
#boutonni ère
#galuchattail
#instawatch
#watchfan
#watchgeek
#horology
#東京
#浅草
#クロコダイル
#ガルーシャ
#スティングレイ
#革
#時計
#エイ革
#ストラップ
#ベルト
#ブートニエール
#ガルーシャテイル
#浅草鱏
#小島国隆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?