見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/04/3

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。

4月から新年度という学校は無論の事、会社勤めな方も年初のアレコレや歓迎会などお忙しい中でも、ド平日でも、それでもアウェイ遠征してしまう、そんな方々を応援します。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーであれば、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずるものは使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為
帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

4月3日(水)

J1第6節

柏-C大阪(拠点駅:大阪) 
19:00KO@三協F柏
新幹線に乗れる時間には東京駅へ着けないので、1泊するか夜行バスに乗るしかない。とは言え翌日の出勤に間に合わすことは出来るだろうので詳細省略。

町田-広島(拠点駅:広島) 
19:00KO@Gスタ
町田からは京都・大阪へ向かう夜行バスはあるが、時間的には1泊して翌朝新幹線なり飛行機で広島へ行くのとそう変わらないので新横浜辺りで泊まり前提の行程を。羽田から飛行機でも同じくらいの時間に着く。

横浜FM-川崎F(拠点駅:武蔵小杉) 
14:00KO@日産ス
東急新横浜線で10分程乗れば武蔵小杉なので詳細省略。

湘南-東京V(拠点駅:) 
19:00KO@レモンS
帰る先が調布でも立川でも特に問題無いため詳細省略。

磐田-新潟(拠点駅:新潟) 
19:00KO@ヤマハ
磐田19時KOでも東京までは新幹線で来れますので、1泊して朝イチの新幹線でも良いし下記の行程の様に夜行バスを使う事も出来る。

新潟サポーターの方ならもうお馴染みだと思うが、新潟交通がアウェイほぼ毎試合オフィシャルツアーを組んでます。
試合日は丸一日移動で潰れてしまうものの、移動の時間がどうのとヤキモキせず新潟と試合会場を往復できる。

アルビレックス新潟公式サイト内
アルビレックス新潟応援ツアー 2024のPDFより抜粋

G大阪-京都(拠点駅:京都) 
19:00KO@パナスタ
特に問題無い為詳細省略。
Jリーグは機械で日程を決めるらしいですが、関西同士の近場対決が平日開催にうまく嵌りましたね。こういう節とか開幕節だけ手動で決めて残りを機械で、とかなのだろうか。
水曜開催のパナスタは行きの方が大変そうではある。梅田とか難波の会社帰りって難しそう。

福岡-鹿島(拠点駅:鹿島神宮) 
19:00KO@べススタ
試合帰りに飛行機でせめて羽田成田まで行ければ良いのだが、この時間は飛行機は終了している時間なので1泊して翌朝移動という事になる。
ただ、福岡空港周辺はあまりホテルが無いのよね。空港近くで試合観て博多中洲のホテルに泊まって翌朝また福岡空港というのはちょっと面倒。

鳥栖-神戸(拠点駅:神戸) 
19:00KO@駅スタ

夜行便だとフェリーを使う人も多いので大手のバス会社の便は無さそうですが、博多から関西へ行く夜行バスは何便かあるそうです。
どうしても始業時間に会社にと言う方は夜行バスしかない。

札幌-名古屋(拠点駅:名古屋) 
19:30KO@札幌ド
開始が19時でも19:30でも名古屋に帰られへん事には変わりは無く、札幌か千歳あたりで1泊して翌朝に名古屋へ向けて出発することになる。

FC東京-浦和(拠点駅:浦和) 
19:30KO@国立
国立だろうと飛田給だろうと浦和に帰る事には問題は無いが、多くの浦和サポーターは帰宅にかかる時間は飛田給に比べて半分以下になったのでは。

J2第8節

仙台-愛媛(拠点駅:松山) 
19:00KO@ユアスタ
下記の行程では泉中央駅からとしているが、ビジター席からだと泉中央駅では無く、一つ仙台寄りの八乙女駅が近いそうだ。松山到着時間では始業時間に少し間に合わないか。

秋田-水戸(拠点駅:水戸) 
19:00KO@ソユスタ
1泊して翌朝イチの新幹線か飛行機で東京を経由して帰る事になる。
飛行機の方が少し早いかも。

いわき-藤枝(拠点駅:藤枝) 
19:00KO@ハワスタ
下図では勝田となっているが、1駅先の水戸の方がホテル等ありそう。
1泊というよりは仮眠でしかないが、何とか始業に滑り込む時間帯に藤枝駅に着けそうである。

群馬-大分(拠点駅:大分) 
19:00KO@正田スタ
行程は2つ用意した。まずは1つ目。

この時期夜中に外にいる訳には行かないので前橋駅近辺で時間をつぶせる店があれば良いが、余り無さそうなので下の方が良いかな。
上野から品川あたりで1泊して翌朝羽田から飛行機。

千葉-栃木(拠点駅:宇都宮) 
19:00KO@フクアリ
1本後の蘇我21:40発の京葉線でも下記の新幹線に間に合いそうではある。
在来線だけでも東京22:41発に乗れば宇都宮に帰る事は可能。

清水-徳島(拠点駅:徳島) 
14:00KO@ニッパツ
サンライズ瀬戸だと徳島着が9:37になるので下記の方が早い。
始業にギリ間に合わなそうだが、職場の方々には何とか大目に見てもらいたい所ではある。

岡山-横浜FC(拠点駅:横浜) 
19:00KO@Cスタ
試合会場の最寄駅から寝台特急で横になって朝目覚めたら会社の最寄り駅、なんてことすらありえる。ある意味普段の出社よりも楽かも。
これは1回経験してみたいなあ。

山口-熊本(拠点駅:熊本) 
19:00KO@みらスタ
これ帰れるんだ! びっくり!

長崎-山形(拠点駅:山形) 
19:00KO@トラスタ
距離的には午前半休で済んで御の字と言った所。

鹿児島-甲府(拠点駅:甲府) 
19:00KO@白波スタ
鹿児島市街に泊まって翌朝移動。羽田からは新宿に出ても横浜→八王子でも到着時間は同じ。


この節のまとめ

帰られへん:C大阪、広島、新潟、鹿島、神戸、名古屋、愛媛、水戸、藤枝、大分、徳島、横浜FC、山形、甲府
午前半休:広島、鹿島、名古屋、愛媛、大分、徳島、山形、甲府

今シーズン初のド平日開催という事で、20試合で14チームが帰られへん結果となりました。結構前になりますが私が応援しているチームの札幌遠征が何年か続けて平日になった事がありまして、あの時は日程を決める機械を恨んだなあと思いだします。
今年平日開催になったカードは来年は土日祝開催になるように日程を決める機械で何とかしていただけたらと思います。近場なら平日でも良いけど。

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?