見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/04/17

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。

今年から大会方式が変わり、Jリーグ全クラブが参加する方式となったルヴァンカップ。2回戦からはJ1クラブも参戦です。
下位カテゴリークラブのホームスタジアムで開催される為、クラブによってはJ1クラブを迎えてのビッグゲーム、また上位カテゴリーのクラブのサポーターは、久々の、あるいは初のスタジアムでの試合となる所もあるでしょう。
水曜日開催ではありますが見逃せない。これを逃せばこのスタジアムに来るのはいつになるのか?今行くしかない。そんなサポータの方々を応援します。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーは、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずる物は使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為、帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

4月17日(水)

JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦

【ルールのおさらい】
VAR無+延長有PK有の為、試合終了時刻を試合開始の2時間45分後になるものとします。

岩手-C大阪(拠点駅:大阪) 
18:00KO@いわスタ
18時KOなので延長が無ければ東京行き最終の新幹線に乗れるのですが、延長PK想定で盛岡-東京は夜行バスとした。
大阪着は企業の始業時刻を微妙に過ぎる感じになるので盛岡で1泊して翌日帰阪でも良いのでは。新幹線乗り継ぎなら12時少し前に大阪駅着、花巻空港-伊丹空港の飛行機なら大阪駅12:18着となる。

八戸-鹿島(拠点駅:鹿島神宮) 
18:30KO@プラスタ
まずは当日のスタジアムアクセス情報を。
八戸としては超特盛、シャトルバス9台をご用意して対応。
(それで足りるかと言うと微妙ですが)

ただ鹿島に帰るとなると、新幹線で盛岡までは行ける時間ではあるが30分程しか時間短縮にならないので、八戸駅近くで1泊して翌日移動とした。

ちなみに、チケットは販売開始から3日間で完売したそうだ。
鹿島には青森県出身の柴崎選手がいますね。

今治-神戸(拠点駅:三ノ宮) 
19:30KO@里山S
試合終了後今治駅への臨時バス運行。当日総合案内所で販売するチケット制。買い損ねると今治市街地まで5㎞程歩く事になる。

始業時間に間に合うように神戸に帰るのは全く無理という訳では無く、伊予西条で1泊(ホテルで仮眠)という形になる。
ホテルは何軒かある様なので帰られへんルール上はOKとするが、

今治で1泊して翌日移動した方が始業時間にちょっと間に合わないものの現実的ではある。

鹿児島-東京V(拠点駅:) 
19:00KO@白波スタ
詳細省略するが翌朝の飛行機で移動すれば、調布でも立川でも都心でも始業時間には間に合わないが午前中に着けるのでは。

長崎-磐田(拠点駅:磐田) 
19:00KO@トラスタ
当日中に博多へは移動できないので飛行機でも新幹線でも諫早近辺で1泊。
下図では飛行機利用だが、JRのみの移動でも磐田に12:34着となる。

北九州-町田(拠点駅:町田) 
19:00KO@ミクスタ
シーズン序盤に町田ホームの試合についてアレコレ書いた気がするが、町田がアウェイとなる試合について書くのは初めてな気がしますね。
一泊して飛行機で帰って来る事になるんですが、町田だと地元より都内や横浜にお勤めな人が多そうですね。

大宮-名古屋(拠点駅:名古屋) 
19:00KO@NACK
流石に日帰りは出来ないんですが、関東から名古屋へ行く夜行バスは一杯ありますから始業時間までに名古屋へ戻るのには問題無い。

松本-福岡(拠点駅:博多) 
19:00KO@サンアル
2㎞離れた高速バス停まで歩くのは面倒くさいが、1泊して松本駅から移動というのも面倒なので、高速バスの方で。

いわき-新潟(拠点駅:新潟) 
19:00KO@ハワスタ
最寄りのJR湯本駅から東京へ行く列車は既に終了していて、水戸行き最終も22:08発。PK戦までもつれ込むと、この列車に乗れるか否かはかなり微妙な所。
従って湯本駅か東京とは逆側の2駅先となるいわき駅近辺で泊まって翌朝新潟へという事になる。湯本発でもいわき発でも同じ列車になる。

YS横浜-FC東京(拠点駅:) 
19:00KO@ニッパツ
特に問題無い為詳細省略。今節は全部帰られへんになるのかと思ったがこのカードがあったか。

沼津-札幌(拠点駅:札幌) 
19:00KO@愛鷹
PK戦までもつれ込めば東京横浜へ行く列車には乗れない。静岡へは行く事が出来る。下図では翌日沼津発としたが静岡で1泊でも同じ行程になる。

この節のまとめ

帰られへん:C大阪、鹿島、神戸、東京V、磐田、町田、名古屋、福岡、新潟、札幌
午前半休:C大阪、鹿島、東京V、磐田、町田、福岡、新潟、札幌
逆に言うと帰れるのがFC東京だけですね。ただ三ッ沢はJ1でも使ってますからさほど新鮮味は無い訳で、どっちが良いのかは人それぞれですが。

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?