見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/03/29~31

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーであれば、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずるものは使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為
帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

3月29日(金)

J1第5節

東京V-京都(拠点駅:京都) 
19:00KO@味スタ
新幹線最終には間に合わないので、急いで帰るなら夜行バスという選択になる。

3月30日(土)

J1第5節

広島-G大阪(拠点駅:高槻) 
13:00KO@Eピース
特に問題無いので詳細省略。
そういえば桜の季節に広島に行ったことが無い

新潟-柏(拠点駅:柏) 
14:00KO@デンカS
特に問題無い為詳細省略。

神戸-札幌(拠点駅:札幌) 
14:00KO@ノエスタ
特に問題無い為詳細省略。意外に余裕が無く下記が新千歳空港への最終便。

鹿島-磐田(拠点駅:磐田) 
15:00KO@カシマ
特に問題無いため詳細省略。

浦和-福岡(拠点駅:福岡) 
15:00KO@埼玉ス
余裕かと思いきや、福岡空港って確か22時が門限か無いかでそれ以降は発着陸出来ないそうで結構カツカツである。
まあ北九州空港経由で良ければもう少し遅くまで居られるが。

町田-鳥栖(拠点駅:鳥栖) 
15:00KO@Gスタ
鶴川17:50の列車に乗らないと帰れないので試合終了後即バス乗り場へ並ばないといけない。羽田からは上述の福岡と同じ飛行機になる。

川崎F-FC東京(拠点駅:) 
15:00KO@U等々力
特に問題無い為詳細省略。

名古屋-横浜FM(拠点駅:横浜) 
16:00KO@豊田ス
特に問題無い為詳細省略。

C大阪-湘南(拠点駅:平塚) 
16:00KO@ヨドコウ
特に問題無い為詳細省略。
長居公園は桜の名所だが、昨年桜咲くヨドコウスタジアムを写真に収めようとすると意外に場所が無かった様な記憶がある。スタジアムと桜が綺麗に収まるスポットがありましたら教えてください。

J2第7節

甲府-山口(拠点駅:新山口) 
13:00KO@JITス
甲府駅でもう20分程遅い列車でも帰れるが、乗り継ぎで慌てず効率良く帰れるのは以下の行程。

鹿児島-横浜FC(拠点駅:横浜) 
14:00KO@白波スタ
特に問題無いので詳細省略。

秋田-いわき(拠点駅:いわき) 
14:00KO@ソユスタ
14:00KOだし東北対決なら余裕で帰れると思ったがそうでもない。
一見秋田駅までが非常にクリティカルだが、逃しても秋田駅まで徒歩で予定のこまち号に乗れるのではないか。

山形-清水(拠点駅:清水) 
14:00KO@NDスタ
特に問題無いので詳細省略。

水戸-鹿児島(拠点駅:鹿児島中央) 
14:00KO@Ksスタ
何か既視感があると思ったが、鹿児島は先日アウェイでいわきにいったばかりなのか。その時は帰られへん判定でしたが、今回は一応帰れる判定。
だが結構きつい行程。特に浜松町での乗換は脇目を振らず進まねばならない。

羽田空港までは品川から京急という選択肢もある。
羽田空港で余裕が無いが。

横浜FC-仙台(拠点駅:仙台) 
14:00KO@ニッパツ
特に問題無いので詳細省略。

徳島-群馬(拠点駅:前橋) 
14:00KO@鳴門大塚
特に問題無いので詳細省略。群馬に帰る分には以下の行程で良いのですが、ちょっと急いで鳴門市役所前バス停16:16発のバスで徳島空港に行くと、徳島空港17:40発羽田行きに乗る事も出来る。

大分-岡山(拠点駅:岡山) 
14:00KO@レゾド
特に問題無い為詳細省略。

熊本-千葉(拠点駅:千葉) 
15:00KO@えがおS
特に問題無いので詳細省略。
千葉は3/6鹿児島、3/16鹿児島、そして今回と1か月で3回目の南九州遠征となる。

愛媛-藤枝(拠点駅:藤枝) 
16:00KO@ニンスタ
結果から言うと帰られへんなのだが、もう30分位早い時間にキックオフだったら羽田空港経由で帰りつけたので何か惜しい。
この試合はシャトルバスの運行が無い予定なので、スタジアムから10分程歩いたバス停から路線バスに乗る行程を記載した。

まずは松山駅まで。途中いよ立花駅で記載の列車に乗り継げ無くとも、1本後の列車に乗るのでOKです。(yahoo路線情報だとうまく出ないのでグーグルマップのを使いました)

次に松山駅から藤枝駅までを。

栃木-長崎(拠点駅:長崎) 
18:00KO@カンセキ
特に下記行程は参考程度に。要は帰られへんので大宮か都内で1泊して翌朝飛行機で、という事です。

J3第7節

相模原-讃岐(拠点駅:高松) 
13:00KO@ギオンス
特に問題無い為詳細省略。

FC大阪-今治(拠点駅:今治) 
13:00KO@花園
特に問題無い為詳細省略。

長野-沼津(拠点駅:沼津) 
14:00KO@長野U
特に問題無い為詳細省略。

琉球-富山(拠点駅:富山) 
16:00KO@タピスタ
当然帰られへんのだが、なるべく早く帰りつくためには東京で1泊して翌朝新幹線で富山へ向かう行程か。

3月31日(日)

J3第7節

鳥取-八戸(拠点駅:八戸) 
13:00KO@ヤジン
今節は鳥取では無く米子開催。だからといって帰られへん事には変わりは無く、行程自体もさほど違いが出るわけで無く羽田まで飛行機、その後夜行バスとなる。

岩手-宮崎(拠点駅:宮崎) 
14:00KO@いわスタ
帰られへん
までも、伊丹空港20:15着だからもう少し西へ進めておきたい気もするが、ヘタに動かず翌朝伊丹-宮崎が一番早そう。
だが始業に間に合う時間には着かない。フレックス制の会社ならこういう時良いですけどね、時間固定の会社だと遅刻になってしまうからね。
コロナ前にあった博多から宮崎までの夜行バス、今は無くなったのか。

福島-YS横浜(拠点駅:横浜) 
14:00KO@とうスタ
特に問題無い為詳細省略。

松本-岐阜(拠点駅:岐阜) 
14:00KO@サンアル
特に問題無いので詳細省略。

奈良-金沢(拠点駅:金沢) 
14:00KO@ロートF
特に問題無い為詳細省略。

北九州-大宮(拠点駅:大宮) 
14:00KO@ミクスタ
特に問題無い為詳細省略。

この節のまとめ

帰られへん:京都、藤枝、長崎、富山、八戸、宮崎
春分の日を過ぎ日も長くなってきました。故に15時KOとか16時KOの試合も増えて来たり、あと金Jですか。ACL絡みは仕方ないんだけど無駄にやるな、特に寒い期間とか遠隔アウェイチーム相手開幕から書いていて、何となくなんだけど藤枝ってアウェイ行っても試合会場からシャトルバスを出さない日にあたったりして大変よね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?