見出し画像

「オドぜひ」をぜひ

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」という番組がある。「オドぜひ」と呼ばれている。ここではその略称を使う。この番組は名古屋の中京テレビの制作で、オードリー初の冠番組。東海地方では2012年4月から放送されている。2019年からは日テレの放送も始まった。

※放送時間:名古屋 (火) 0:59~1:29   東京 (金) 1:29~1:59

ではどんな番組か。面白さは私の拙い説明よりも YouTube を見ていただこう。 下にリンクを貼った(note は動画を簡単に添付できるので楽チン)。私は番組の "立て付け" と "あらまし" を書く。

「オドぜひ」は、最近ほとんど見掛けなくなった挙手型 (出たいアピール) の視聴者参加型番組。視聴者から "クチコミ" と呼ばれる投稿が寄せられる。「こんな面白い人がいます。」「こんな特技があります。見て下さい。」「困っています。悩んでいます。」「オードリーさんに物申したい!」などなど。自薦あり他薦ありの様々なアピールや、相談や文句を携えた投稿者が、スタジオでオードリーと対峙する。

「オドぜひ」スタジオ風景

"クチコミ" の内容は多岐にわたっていて「かいつまんで」が難しい。
思いつくままに具体例を挙げてみる。

「怒られたとき誰もが許したくなる最強の反省顔ができます」
「全く知らない話題にも自然に溶け込めて絶対バレません」
「見るだけでその物の温度が判ります」  ⇒ やってみたら結果はダメダメ!
「腕相撲はいつも負けますが相手は必ず『思ったより強いね』と言います」   ⇒見るからに弱そうな投稿者がスタジオで春日さんと対戦、春日さんは勝った後に『思ったより強いなぁ』とつぶやいた。
「性欲を我慢し過ぎておかしなことになっています」
「どんな言葉も瞬時に50音順に並べ替えます」⇒ これはホントに凄い!
「地名、人名などの文字数を一瞬で答えます」 ⇒ これも凄かった!
「幼なじみと絶交しようかと悩んでいます」⇒ 説得むなしく絶交した。
「キャディーです。お客さんの下ネタに困っています」⇒かなりの下ネタ。
「ファンでもないのに若林さんが毎晩夢に出て来て困っています」
「中二の息子が若林さんになりたがっています。助けて下さい」 by 母
「結局若林さんのことを一番分かっているのは私だと思います」
「春日さんが嫌いです。気持ち悪い」 by 5歳の女の子
「道で春日さんの写真を拾いました。要らないので渡します」

あーいかん!書き始めたら止まらん。まだまだたくさんある‥
稀にスゴイ特技もあるが、たいていはバカバカしい。披露する段になっての失敗は多いし、オードリーがやってみると簡単にできてしまうような特技?もある。若林さんは「どうなってんだ面接は!」「誰だってできるじゃねーかよ!」「この程度でノコノコ来んなよー」「そんなことはネットにでも書き込んでろ。ここに出てくんじゃねーよ!」「帰れ!」と毒づく。

その反面、若林さんは素人の出演者に「オレたちのこと下に見てない? 」「バカにしてない? 」「いじってない?」とよく問う。
 
ローカル番組が故なのか、オードリーは在京キー局と比べて、明らかに肩の力が抜けている。この番組の春日さんはよくしゃべる。「あちこちオードリー」の春日さんとは別人だ。もう一つ。若林さんは、キー局では絶対言わないギリギリの下ネタを言うことに躊躇がない。付け加えておく。

関東では放送されていなかった頃「簡単にオードリーに会える番組が名古屋にある」と聞いて応募してくる関東からの出演者が何人もいた。「素人がテレビに出る時のハードルが日本で一番低い番組」と若林さんは言う。そう、出演する素人たちにも力みが無い。
そんな番組 ↓ ちょっと覗いてみませんか。

どうですか。面白いでしょ。素人さんたちの予測不能の面白さ。それをオードリーが上手く引き出す。出演する素人さんはテレビのこと、番組のこと、オードリーのことを熟知している。訳知り素人と手練れオードリーが探り探り "落としどころ" に持っていく。言うなれば「非予定調和を装った予定調和」。なかなか高度なやり取りが展開されている。

***

お暇なときに「オドぜひ」是非ご覧になって下さい。もう10年続いているので各種のストックがあります。取り敢えず「オドぜひ 神回」と検索したら "選りすぐり" が見つかりますよ。

< 了 >


【附記 Ⅰ】視聴者参加型番組についての考察を書くつもりだったが、ここまで思いのほか字数が嵩んだので別稿に譲る。「オドぜひ」のように、素人が手を挙げて参加できる番組が昔はいくつもあった。だが今 "アピール型" は、下段 ①の3番組だけしかない (と思う‥)。そんな現状とその背景を詳らかにしたいと思っていたのだが‥

【附記 Ⅱ】視聴者参加型番組の分類  ( by がんちち)
①. 挙手 Ⅰ型  (アピール):オドぜひ、NHKのど自慢、新婚さんいらっしゃい
  *昔:TVジョッキー、スター誕生、ラブアタック、仮装大賞  他多数
②. 挙手 Ⅱ型  (相談/依頼):探偵ナイトスクープ、なんでも鑑定団
③. ハプニング型:鶴瓶の家族に乾杯、家ついて行ってイイですか、YOUは何しに日本へ、笑ってこらえて/ダーツの旅他、ドキュメント72時間
④. オファー型:ポツンと一軒家、マツコの知らない世界、あいつ今何してる、満点☆青空レストラン、博士ちゃん
⓹. クイズ :現在全く無い。*過去:アタック25、99人の壁、タイムショック、ミリオネア、100人に聞きました、アメリカ横断ウルトラクイズ   他多数


【附記 Ⅲ】中京テレビ制作のバラエティ番組。なかなか頑張っている。

東海地方では2015年9月から放送中
GYAO、Hulu、YouTube などで見られます
金曜日  19:00 ~ 19:54
水曜日 23:59 ~ 0:54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?