見出し画像

昨日のことなど取りとめなく

11月がすごい速さで過ぎている。
このところ私は忙しい。3年以上全く働くことなく、最近ようやくバイトを始めた私のような者が言う「忙しい!」。「ちょっとスカしてない?」とお思いの向きもおられるだろうが、このところの私はまあまあ忙しい。

昨日は久々の "特に何もない日" 。予約してあった歯科クリーニングに行き、その足で床屋に寄ってリフレッシュした。床屋にはよく行く。少ない毛髪が故に、伸びるとフォルムが崩れ易いと思っているからなのだが、家人も職場の人々も誰もが気付かないことは知っている。私に「髪切った?」と訊く人はいない。

そして早めの夕方、細君と池のある公園へ散歩に出掛けた。毎年寒くなると、池やそれを囲む森にたくさんの種類の鳥がやってくる。先日ジョウビタキを見掛けたが、その他の鳥の出足は遅い。アオジもシジュウカラもメジロもまだ姿を見せていない。「もう3ヶ月ぐらいカワセミを見てないねぇ」と呟いたその瞬間、私の左手5mの水辺から、構造色ブルー鮮やかな高速の物体が飛び出してきた。それは水中にダイブした後、何かを銜えて水面ギリギリを右前方へ飛び抜けていった。

やっぱりカワセミはスターだなぁ。見るたびに高揚するし幸運を予感する。子供の頃に聞いた ザ・タイガースの「青い鳥を見つけたよ 美しい島で~ 幸せ運ぶ小さな鳥を‥」のフレーズが甦るからかもしれない。

*****

さて、今日まで私は11月を順調にこなしてきている。

次男の結婚パーティーは笑いあり涙あり。私は何度も涙を堪えるのに難儀した。最近発症した "あがり症" で挨拶はカミカミだったが、家族全員で歌った「バンザイ~好きでよかった~」はなかなか良い出来栄えだったと自歌自賛する。乾杯の音頭は4歳の孫①♂が務めた。健気で可愛くて‥  泣けたー💧

向こうのご家族は、スティービーワンダーの「Isn't She Lovely ?」を演奏された。お父さまがエレキギター、お母さまがアコースティックギターを担当。お嫁に来てくれた娘さんが誕生した時の「何て愛おしい !!」の気持ちを歌ったんだと思うと‥  泣けたなぁ💧

***

その他私の11月の出来事を列挙する。
馴染みの料理屋さんで気の置けない友人との酒席。地域の "ふれあいDay" ではポップコーンを担当、右手に3箇所軽いやけどを負いながらもやり切った。来年公開の映画のエキストラに、細君、義妹と共に参加(後日詳細報告予定)。渥美半島の田原アルプスなる小高い山々をトレッキング。

ゴルフは2ラウンドをプレイ。スコア的に結果は残せなかったが、ショットは確実に良くなっている。私は元来弱音を吐きながらも頑張るタイプ。いわゆる「ダイ・ハード」のジョン・マクレーン型。それはゴルフに関しても同様で「もうダメ、やめたーい!」とすぐに言う。それを聞くと細君は「ならやめたら‥」と突き放す。だが友人たちはゴルフ仲間を減らしたくないので、私の数少ない良い部分を褒めそやして引退阻止を図る。私としても、そんな "お約束" のようなやり取りをずっと続けてもらうのは忍びない。

***

2023年も残すところ40日。まだたくさんのイベントが控えている。今週末は林遣都くんの芝居を観に行く。忘年会は2回、送別会が1回。あと懐かしい人との一献もありそう。ゴルフは年内あと3ラウンド。ここで何とかしなきゃいけない。そして空いている平日は全て仕事を入れるつもり。
おさみクン、競馬は行けないかもしれないなぁ。ごめんねー。

とても充実している2023年終盤戦。私は絶対病気には罹らないと宣言する!

< 了 >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?