見出し画像

優越感に浸りたがり!?

いない、いない、ベア~。いや、顔デカっ!熊二郎です! ごっちゃんからバトンが回ってきましたので、今回は舟券を買う時の自分のタイプについて書きたいと思います。実はこの話、くまのじろうチャンネル(YouTubeの個人チャンネル)の反省会で少しだけ話したことがあるのですが、より詳しく説明させていただきたいと思います!

 僕が思うに、舟券を買う人は3種類のタイプに分かれていると思っています。まず一つ目は、とにかく当たりを楽しみたい人。オッズは全く気にせず、払戻金が少なくても自分が買った目が「当たればOK」というタイプ。ボートレース始めたての頃はこのタイプだったなぁ〜。

 二つ目は、とにかく勝ちにこだわるタイプ。オッズともギリギリまでにらめっこ。納得のいかないオッズなら見。前日から全場確認して、インが堅いところ、しっかりカドが攻めそうなところを狙い撃ち。口座の残高が増えていく快感を楽しむ方。

 そして三つ目は、とにかく優越感に浸りたいタイプ。別名、熊二郎タイプ。やかましいわ。

 まあ〜、このタイプは厄介、厄介(笑)。単純に穴党ってわけでもないんですよ。もちろん高配当を買う頻度は高いのですが、本命どころを買う時も一点で厚く買ったりだとか、ちょっとでもオッズがいいところを買ってみたりとか。このタイプの口癖は、「えっ、なんでこんなについてんの?」や「(考えてた)次の買い目だったわ〜」、「安いから切ったわ」、「◯頭で買ってるだけすごくない?」などなど。ね~、厄介でしょ(笑)。
 最も厄介なのが、妙に説得力のある解説で、たま~にどデカい配当を当ててしまう、ことが年に1回あることです。その体験が、またこのタイプをさらに厄介なヤツへと育てていくのです。ただ、タイミングよく信じるといいとこも起きる?ので可愛げもあるということで。なんて(笑)。
 さて、みなさんはどのタイプでしたか? 「このタイプに当てはまらない!」という方は、チャット欄やTwitterで教えてください! さて、そろそろ熊二郎も勝ちにこだわるタイプに移行しますか…。できるかな?(笑)。