見出し画像

絵を描く アートセラピーの楽しみ方

アートセラピーってなんじゃ?

という方に少し楽しさをお伝えしてみたい!

すごく簡単にいうと、クレヨンで描く→絵から、言葉では表現できない想いを読み取る

という自分をわかってあげるセラピー。

クレヨンでなくても大丈夫。
でも、クレヨンはやわらかく色を塗るのにも使いやすいので、わたしはクレヨン推し♥なだけです。

表現することが、アートなら、何かを作ったり、ダンスしたりするのもアートセラピーです!
でも、簡単に体験しやすい絵を、わたしは使います。

絵を使うアートセラピーはたとえば

なんとなくギザギザからはじまる
ギザギザが山に見え、雪山にみえた

寒すぎてオレンジを足す
寒いのツライから太陽でぬくもりたい
温まると、雪は水蒸気になり雨になってまた戻る
そしたら、植物がでてきた!

こんなふうに、ひとつ描くと、次のイメージがでて、絵が進みます

寒かった気持ちが、温まるイメージにつられていきます。

あれ!?

元気なつもりが、なんか心寒かったんだ

温めれば元気になるんだ

植物はやっぱり癒やしだなあ

順を追って気持ちを変えていく

無意識のままに。

それが理屈を一回外す楽しさ♥

そして、それについて質問やお話で気持ちを具体的な整理まで持っていけると、なお、すっきりしますよ!!

また体験してくださいね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?