見出し画像

フランス語を感じる


個展やワークショップでお世話になっているカフェギャラリーピレネー通りでは、フランス語を教えられている。 

これは良い機会だと、フランス語を感じに、わからないながらもレッスンに参加させてもらった。

ずーっとずーっと以前から、フランス語に憧れがありました。
でも、タイミングがこないと、ぜんぜん入ってこないし、えいやっと習いに行ったりもしない。

ほそぼそとやってたイタリア語も、めんどくさがりの性格が災いし、文法を無視しても、旅の会話くらいならなんとなると、単語しか覚えてこなかった。

だが、歳を重ねるのはよいことだ。

関連して推測し、覚えやすくする能力は確かに伸びている気がする。

フランス語は、イタリア語と文法のイメージは近いので、書いてあるものは、推測が働くし、単語もイメージが近い。

問題は表記と発音が一致しないので、とても大変なこと。
まさにこのことが原因なのか、フランス語はまさかの、主語を必ず言う言語だと知ったことは驚きです!!
(仲間だと思っているイタリア語は、動詞の語尾変化がはっきりしてて、主語を省いても誰の話かがわかるから主語は言わない)

フランス語は音に深みがあり、まるで、口の中で個性ある音をころころと作り出しているようで、ひと粒ごとの音がおもしろい。

言語発音だと思うのはやめて、音楽としてリスニングや発音を愉しむと切り替えると、今度はずーっと下手だけど続けてきた音楽の感性が手伝ってくれるかな。
音を出すのは音楽だ。

音楽も語学も、歴史もなんでも、特別秀でるものはない。
でも、長く続ける特性はあり、なぜそうなのかと知りたがる傾向は、一見無関係がないように想える様々なものを横につなげてリンクさせていく力を与えてくれるのかもしれないと想うこの頃。

経験を積むのはいいことだ。

新しい言語は新しい感性をくれる。

Merci!
Grazie!!!

ピントがボケてるね(笑)

さて、そんなフランスの香りがするカフェギャラリーピレネー通りにて、1/25木曜日、13時から14時半で、アートセラピーをやります!
美味しい珈琲や紅茶、お菓子をいただきながら、自分の無意識を感じられるアートセラピーを体験しませんか?

素敵な家具のあるカフェギャラリー
ピレネー通り

gamaが、絵や色からのメッセージをお伝えして、普段は自覚のない自分を感じていただきます。

新しい年を、創るには、元の自分を知るのが早道。
是非体験をしてね。

クレヨンで色遊びしますので汚れを気にしなくて善い服装でお越し下さい。

参加費 材料+お茶代込で6800円

お申し込みやお問い合わせは
gamadagama2018@gamail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?