見出し画像

gamba!のサービス紹介② 〜SNS感覚で使える日報!〜

こんにちは!gamba! カスタマーサクセス 駒崎です。

前回のgamba!の機能紹介第一弾に続き、第2弾です!
少しでも「gamba!で日報やってみたいな」と思ってもらえたらなんて下心も見え隠れしながら今日もガンガンお伝えしていこうと思います!

詳しい説明はぜひ資料をご覧ください!

無料トライアルも受付中!

さて、今回お伝えしていくのは「閲覧・管理するときに便利な機能」です!
gamba!の日報は前回お伝えした通り提出→共有です。


一方通行に"提出する"日報から、みんなで"共有し合う"日報がgamba!です。

これによって「多方向にコミュニケーションをとりながら運用する」イメージを持っていただけると嬉しいです。

gamba!はSNS感覚で行う日報

gamba!は社内SNSの形を取った日報であることは前回お伝えしました。
タイムラインを遡りながら、社内メンバーの情報が詰まったSNSを見ていく感覚ですね。(なんて楽しい時間なんでしょう!)

そして!
色々な情報に目を通しながら、
「お、この投稿いいね!😆」
「契約とれたのか!おめでとう!🙌
「こんな工夫をしてくれてありがとう!😍」
という湧き上がる感情をそのままタイムラインに残していくことができるというわけです。

投稿へのリアクション方法

まずはSNSといえばおなじみ!いいね機能

気軽にワンクリックorワンタップ

SNSでよく見かける「いいね!」。
gambaでももちろん送ることができます。
メンバーの頑張りにいいね!をぜひ送ってください!

コメント

言葉を残すことで具体的にほめたりアドバイスを送ったりできます。

もちろん投稿(日報)にコメントをつける事もできます。
「受注おめでとう!」といったねぎらいの言葉はもちろん、「その話、詳しく聞かせて!」といったように日報からコミュニケーションが生まれることも。
ちなみに、投稿の記事でお伝えした読んでみての機能はコメントでも使えます。誰かと誰かをつなぐ架け橋を、あなたも是非かけてください!

感情がより伝わりやすいスタンプ

感情をもっと伝えたいときはスタンプの利用もおすすめです。
50種類以上のスタンプがあるので、色んな感情を送ることができます。
気軽に送っちゃいましょう!

gambaには感情豊かなスタンプをたくさん搭載しています。

日報の活用に便利な機能

日報の情報がSNS形式になっていることは、手軽さがあって良さそうと思っていただけたかと思いますが、日報という側面も忘れていません。
過去の活動の振り返りにはもちろん、社内の知見の蓄積にも便利な機能をたくさん搭載しています。

大事な情報資源を無駄にしない、検索機能

豊富な検索条件

もちろん投稿の検索機能を搭載しています。
gamba!の検索機能は一味違います。
キーワード検索に加えて
・誰が
・どんな投稿で
・添付ファイルの有無
・どのくらい前に
投稿したのか、かけ合わせて検索ができるんです。

欲しい情報に適切にアクセスしてせっかく書いてくれた日報を有効活用していきましょう!


提出管理

メンバーが提出したかどうか、一日ごとに確認することができます。
日報アプリならではの機能かもしれませんね。
サクッと確認出来て、必要であれば個々人の提出状況をエクセルでダウンロードすることも可能です。

インサイト

月別の比較表
月内の内訳

提出管理と近い部分もありますが、活動状況をもっと細かく確認できます。

みんなのいいね!やコメントの数、個人の言い値やコメントの数が確認できます。
こまめにレスポンスをしている人は日報運用の縁の下の力持ちです。
あなたが管理者だったら、そんなメンバーをぜひ称えてあげてくださいね!

さてさて、第2弾はいかがだったでしょうか。
ここまででgamba!の大筋はつかんでいただけたのではと思います。
次回は最終回、gamba!の便利機能ということで、より活用を深めるための部分をお伝えいたしますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?