値上げされた次の日にYEP-642Tが欲しくなった話

2023/10/2
ヤマハの製品が値上げされた次の日にYEP-642Tが欲しくなりました。
理由は友達の楽器を吹かせていただいて、あまりに吹きやすかったからです。

ラッカーがいいのか、トリガー付きがいいのかの結論までは出ていませんが、とにかくヤマハのNeoのユーフォニアムが欲しい、ということです。

今吹いている楽器はとても好きだし、気に入って買ったのですが、
Neoがあまりに持ちやすかったということと、今の楽器でうまくいっていない部分(音が出したい瞬間に出ない、フレーズが繋がりきれないときがある)が明らかにNeoが良かったです。

今の楽器は30年くらい前の楽器なので、レスポンスの悪さや扱いにくさは承知で買ったのですが、(理由はBessonのデカベルが好きで、自分と同い年くらいの楽器っていいなと思ったのと予算的都合)今になって吹きやすい楽器って素晴らしいな、と感じてしまっています。

お金が全然なくてこれから貯金するので、時間はあるためじっくり考えようとは思いますが、
扱いづらいという理由で楽器を変えるのが逃げにも感じるし、自分がもっとパワーを出せれば今の楽器を吹き続けられる気もします。
今の楽器でよいことも確実にあります。音がいいことと、とても気に入っていることです。
今の楽器で辛い部分もあります。持ちづらいこと、出したい瞬間に音が出ないこと、重いことです。
新しく楽器を買ったら今の楽器はあまり吹かなくなって、ますます扱いづらくなってしまうだろうという懸念もあります。

買い替えればいいとかローンを組めばいいとかあると思いますが、今は色々な点から「貯金してからの買い増し」で考えてます。

今は先日のNeoを吹かせていただいた感動でNeoだ!!ってなってるけど、現代のBessonや他の憧れの楽器も候補になると思います。(金銭的に現実的かは別の話)

どの楽器を普段吹くのか、って基礎体力にも繋がってくるし表現の幅にも繋がってくる重要な要素なのだとようやく気がつきました。
楽器の扱いづらさで音楽が思うようにできていないのでは?とわかったことがとにかく今回、友達の楽器を吹かせてもらったことによる気づきです。
吹かせてくれてありがとう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?