見出し画像

【ギャンブル依存症】ギャンブルはどこに行っても誘惑してくる【おっちゃんのお話4】

47歳のギャンブル依存症。
2児の父で

任意整理1回
自己破産1回

自己破産して数年なのに、今も借金がある。

なんで俺はこうなってしまったんだろう?

そう思って寝れない日も多々ある。

どこに行ってもギャンブルから逃れられない

派遣時代に借金を増やした話は前回したけど、専門学校は無事に卒業して、デザイン関係の会社に就職できた。

この時には派遣時代に出会った彼女とも付き合いは続いていた。

就職できた会社は小さな会社だったけど、みないい人だし、実績のない自分を雇ってくれて感謝している。

ただ、ここにもギャンブルの誘惑が。。

自分より若いけど、先にいた営業さん。
自分は後から入ったので敬語を使って反してたけど、向こうも自分が年上ということで敬語を使って話してくれていた。

年が近く男も少なかったので、仲良くしているうちに一緒にスロットへ。
彼もスロットとパチンコが大好きだった。

本当、どこに行ってもギャンブル好きはおるよね。

ま、彼がいなくても一人でやってたけどね。

派遣時代に作った消費者金融の借金はもちろんあったし、支払いも苦しかった。
親にも借りたりする始末。

それなのに、ギャンブルやデート、飲みなどにお金を使う。
正常な人からしたら考えられない行動。

でも、これがギャンブル中毒者。

人間のクズ。

支払いが遅れて催促の電話も何度もあった。
送れるのが分かっているのに、自分から電話できない。
人としておかしい。

とうとう自分ではどうにもならない状態に

常にギリギリというか、足りない生活をしていたわけなので、とうとう自分ではどうにもならなくなった。
消費者金融もそうだし、クレジットカードでの借金もできた。

どうにか返済していく方法がないかいろいろ調べて「任意整理」とか「自己破産」というものを知る。

でもどうしたらいいかわからない。

誰にそうだんするの?
弁護士?司法書士?

どこに相談するのがいいの?
CMしてるような大手のところ?近くのところ?

何が正解かわからない・・・

ちょうど士業をしている友人がいたので、恥を忍んで事情を話すと、知り合いの司法書士さんを紹介してもらえることになった。

友だちに自分の恥ずかしい状況を話すのは勇気が言ったけど、そんなことを言ってられない状態だった。

友だちも親身に聞いてくれて本当にありがたい。

こんな自分だけど、本当に友人にだけは恵まれている。
唯一の財産だと思っている。

司法書士さんに相談

友人とその司法書士さんに時間を作ってもらい、相談をしに行った。

・借り入れしている消費者金融の名前
・それぞれから借りている金額
・借り入れ期間
・毎月の返済額
・現在の収入
などなどを話した。

友人の前で。。

既に恥をさらしているので、正直に全て話して相談した。
ここで見栄を張って、借入金額を少なくいったりすると、後から自分が大変になるので、全て正直に話した方がいい。

いろいろ話をした結果、「任意整理」で進めようということに。

借入先は、

・アコム
・武富士
・アイフル
・オリコ

だったかな。

任意整理の費用

自分の場合は、1社あたり2万円だった。
消費者金融やカード会社、1社あたりにつき2万円。
5社あれば司法書士さんへの支払いだけで10万。

相談すれば分割にしてもらえることもあるので、そこも正直に相談すべき。

任意整理することに

任意整理とは

借金を始めた最初の日から利息制限法の上限金利(15~20%)に金利を引き下げて再計算して、支払い計画を立てて、3年くらいの期間で返済する。

通常時の金利は18%~20%のところが多いと思う。
ただ、延滞した時には20%を超えた金利で延滞金を払うところがある。

借金で困る人は支払いを延滞しがちなので、上限金利(15~20%)を超えて支払っていることが多いはず。
その多く支払った分は、上限金利(15~20%)の金利で計算しなおすということかな。

あと、これから返済する分の金利はなくしてもらって元本のを3年くらいの分割で返済させてもらえるようにしてもらえる。

単純に言えば、本来であれば100万かりていた場合は、金利も含めて120万返さないといけないところを、元本の100万の返済にしておらえるということ。

商品者金融にしたら、この金利分で設けているので、これがなくなるということは利益がなくなるということ。

それなのに、なんでこんなことをしてくれるのかというと、払えないやつに飛ばれるくらいなら、元本だけでも最悪回収したいから。

自己破産と任意整理って何が違う?

結論、どちらもいわゆるブラックリストにはのる。
数年間、借金はできないし、クレジットカード何かも作れない。

ただ、ギャンブル中毒に言わすと、いろいろお金作ったり、借りる方法はあるんよ。。

この話は、また機会があればする。

自己破産の場合は任意整理に比べていろいろ制限がある。
ここでは大雑把に書くので、詳しくは調べて。

・車や家、現金など、いわゆる財産がある場合は処分する必要がある
・自己破産すると官報というものに載る
・一部の仕事(業種)はできない
・手続き中は引っ越し出来ない
・郵便物を破産管財人という人に確認される
などなど

ちなみにギャンブル中毒の人は自己破産できないと言われてる

が、

出来ます。
もちろん、状況によってだけど。

任意整理して一番いいことは?任意整理開始!

任意整理して一番いいことは、消費者金融からの連絡がこなくなったこと。
無理なく返済していけること。

弁護士さんや司法書士さんが自分の代理として消費者金融とのやり取りをしてくれるので、消費者金融から直接自分のところに連絡はこなくなる。

これって凄く精神的にいい。

司法書士さんと話をして、自分の中で無理のない返済金額を決める。
ここは正直に話をして返済していける無理のない金額を正直に話して。

自分の場合は、毎月の返済額を司法書士さんに振り込んで、司法書士さんから各、消費者金融やカード会社に支払ってもらってた。

これでちゃんと返済していこう!
と思ってた矢先・・・

まさかこんなとんでもないことが起きるとは・・・


なんで俺はこうなってしまったんだろう?

なんで俺はこうなってしまったんだろう?