見出し画像

【ギャンブル依存症】もうどうにもならくなって自己破産へ【おっちゃんのお話7】

47歳のギャンブル依存症。
2児の父で

任意整理1回
自己破産1回

自己破産して数年なのに、今も借金がある。

なんで俺はこうなってしまったんだろう?

そう思って寝れない日も多々ある。

とうとう自己破産へ

三井住友銀行ローン、モビット、外注への支払いなど、トータルで4,5百万の負債をかかえて、毎月の支払いも厳しくなった。

嫁さんにもごまかしごまかし来たけど、家に入れれるお金も減ってきて、もうどうにもならない状況に。

お前、これ前にも同じことしとるやん。。

嫁さんには正直に話して、とにかく弁護士さんに相談に行くことに。


司法書士さんには悪いけど、トラウマがあるので、今回はいろいろ調べて弁護士さんに相談した。

何で司法書士さんにトラウマがあるかって?
それは

【ギャンブル依存症】依頼してた司法書士さんが逮捕された?【おっちゃんのお話5】

を見て。


弁護士さんに相談

ギャンブルで作った借金は自己破産できないと言われてる。

これは正解でもあるし間違いでもある。

とにかく、困ってるなら、まずは相談してみたらいい。
でも、法テラスはやめとけ。

なんやろ、何というか、法テラスで紹介してもらう弁護士さんには熱量がない人が多いと思う。

この時は法テラスを利用してないんやけど、後々そう思った。
(え?また借金するの俺?)

とにかく、FXとバイナリーで借金したこと、外注に支払えなくなったことなど正直に話した。

収入と状況から「自己破産」をすすめられた。
ただ、自己破産できるかはいろいろ調査して認められた場合だけ。

どうなるかはわからない。

クズ

自己破産すると、全ての借金を支払わなくてよくなる。

外注先の人にも生活や家族がいるのに。


本当にクズ。

自分は本当に自分の事しか考えられない。
家族のことが大好きなのに、いざとなると家族より自分の事しか考えられない。


なんで俺はこうなってしまったんだろう?


自己破産申請が通った。

今まで借金を繰り返してきて財産もなく、管財人との面談も無事に終わり、今後はギャンブルでの借金を繰り返さないという前提で、自己破産申請が通った。

銀行口座の提出、FX、バイナリー口座の履歴の提出、などなど細かく提出した。
言い方に語弊はあるけど、弁護士さんはなるべく自己破産が通るようにアドバイスしてくれる。
もちろん、嘘や捏造などはしないけど。

最後は裁判所に行き、そこで債権者からの異議などがあればやり取りするという流れだけど、この場所に債権者が来ることはまずないそう。

自分の時も、依頼した弁護士さんと管財人の弁護士さんだけで、形式的にこなして終わり。

裁判所に行ったことある?

当日行われる裁判の予定表みたいなのがあるけど、そこに自分の名前が書かれていた。

あれを見た時は、さすがに動揺した。

まさか知り合いに見られないだろうか?

知り合いに会わないだろうか?

名前消せないんか?

と。


反省して、これから頑張るぞ!

いろんな人に迷惑かけて、二度と同じ想いはさせたくないと思ったし、自分も同じ思いをしたくないと思った。

支払いを踏み倒して迷惑をかけた会社や外注先には申し訳ないけど、これから立ち直ろうと思った。

俺は、これから変わる!


はずだった・・・


むしろ悪化した・・・


なんで俺はこうなってしまったんだろう?


なんで俺はこうなってしまったんだろう?