見出し画像

Minecraftで東山線を再現する#1~ホームドア~【マイクラ統合版】

始めたきっかけ

僕は、1月に名古屋を訪れた時に、とあるプロジェクトに取り組むことにしました。それは、好きなゲームのマインクラフト(統合版)で名古屋市営地下鉄東山線を再現することです。

目標

・全駅作成
・細部にわたった再現
・上社~藤が丘間は高架区間なので、そのあたりの建物の再現
・アドオン作成

今回は…

第1回は、このシリーズについて説明したり、アドオンなどを紹介します。

このシリーズは、統合版でのプレイをするのでMODを入れれません。ですが統合版はアドオンを導入できるので、アドオンを多用していきます。今のところ、5050形の車両再現や広告・名城線のLCDタイプの到着案内表示の東山線版を作成する予定です。

今回作成したアドオン

記念すべき第1回で再現したのは東山線のホームドアです!ネットで東山線ホームドアの配布がされてなかったので自作しました。

高畑駅に設置してみました。結構リアルにできたと思います。貼ってある路線図なども遠くから見るとそれっぽい!!

このアドオンには3扉用ホームドアとホーム柵(左のやつ)を収録しています。

近くで見ても意外とリアルだった…!このホームドアアドオン作成のおかげで、ブロックベンチで作成したモデルをMinecraftに導入する方法が分かるようになったから嬉しいです!

スポーンエッグは時間が無かったからデフォルトので我慢…!

最後に

ホームドア、いかがでしたか?東山線以外の路線にも使えそうです!
メチャクチャ頑張ったので スキ・フォロー をしてもらえると嬉しいです!!

次の東山線再現では、他に必要なアドオンをほとんど作成して駅再現の準備を完了させたいです!


この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?