見出し画像

少しだけ新しい習慣

 日々、負荷にならない程度に良い習慣を少しずつ増やして、1日16時間を良い習慣だけで埋めたいと思っています。(特に1日8時間睡眠は厳守)

 今日は以前の職場でのアルバイトの子が社会人になり、保険の営業練習に会いに来てくれました。

 アルバイトの顔しか知らないけれど、冷静で賢く、何かと仕事の出来る、それでいてかなり素直な、とても好きな子だったので会えるのを楽しみにしていました。

 保険営業の練習は30分くらい(保険入らずにごめんね)で、後は全部関係ない話だったんですが、帰ってから「あれ質問したかったな」とか「この話したかったな」とか思い出している現在です。

 楽しい話や興味深い話をしていると、ありがちな事ですよね。この小さい後悔ってなんであるのかなーと思うと、その時間が楽しかったからに尽きるなと思いました。でないと後から思い返さないもんね。

 それで、新しい習慣にするのは「あれ質問したかったな」とか「この話したかったな」という事を書き留める事です。(それだけかい!)
 人と会う前に、聞きたい事や話題をピックアップしてから人に会い、その人の話は琴線に引っかかったものは全部メモしてるんですが、そういえば、この小さい後悔はスルーしていたなと思いました。

 固くいうと、予習→本番→復習。 で、これがまた何週間か何ヶ月か後にやってくるから、その時に復習を見返す感じです。

 自分の時間も大切にしたいし、話す以上相手の時間はもっと大切にしたいので、次会った時によりギブできる話題をストックしておきたいと思います。

今日はそれだけ...

 今日会った子が、弊社でアルバイトしていた時間が人生で一番楽しかったと言ってくれたのが何気にめちゃくちゃ嬉しくて、深掘りするのを忘れたのが特に嬉しくも後悔。笑

このこととほぼ同じ事を日記にも書くので、この二度手間は省きたいなと思うこの頃です。笑

#コミュニケーションのすすめ
#予習本番復習 #習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?