見出し画像

ACT雑魚人によるACT雑魚人のための「ビャッコーギャモン」攻略

こんにちは!アクションゲーム雑魚人(ざこんちゅ)です♪

「ビャッコーギャモン」というゲームをご存じですか?
え?ご存じない・・・?

いますぐ知ってくれ!!!!


「ビャッコーギャモン」は今年開催された
第15回ウディコンにて
総合4位!!
物語性、堂々の1位!!
そのほかの部門でも高評価を得ている
完成度バカ高のとんでもないすごいゲームです。

ジャンルは接近戦主体の2DアクションRPG。
攻めて攻めて攻めまくれ!攻撃は最大の防御ッ!!!ガン攻め系の横スクアクションRPGです。

▼公式HPからDLッ!


スクショを見てわかる通り、ドット絵がすごい……!!
キャラクターもよく動くし、武器もたくさん選べて、敵の攻撃を見切ってお気に入りの武器でガン攻めしまくるのが楽しいです
(※慣れれば)

・・・そう、慣れれば。

「ビャッコーギャモン」は公開された初期verより難易度緩和がはいっていて、今のverはかなり易しめになっています。私は初期verで遊んだ時に、チュートリアルの次のマップの、本編最初の敵(つまり、マリオでいうとクリボー的なポジション)に嬲り殺され、5回くらいやってもだめで、諦めました。
で今のverを遊んだらクリボーマップはらくらく通過できて、ウッヒョ~~~バージョンアップ大感謝~~~~ッッ!!!!とウキウキで進んでいたら、その次のマップでまた嬲り殺され続けました。あ・・・あれ!?



侵略されし電脳水槽

ここまでは、ローリング回避がうまくできなくて攻撃をいくらか食らっても進める難易度でしたが、ここからまじでローリング回避をちゃんとできないとあっという間にボコボコにされます。今までのマップは接待だったのか・・?と絶望する難易度。

普通にACTゲームがそこそこできるプレーヤーなら、ここもいくらか挑戦するだけで楽しく乗り越えられると思う。
だが、こちらはACTゲームくそ雑魚人・・・・・・なめてもらっちゃ困る。本当に不器用なんだこちらは。
いやもう無理~~~!!😂と1回は諦めました。ゲームフォルダを削除しようとしました。
でもなんか、削除できなくて、数日経ってから「もうちょっとだけ頑張ってみるか・・・」と再挑戦。
なんとかかんとか最後まで、クリアできました。

最後までクリアして思ったのは「あの時あきらめなくてよかった~~~!!!!」
ゲームを削除しなかった自分、数日後に再挑戦した自分、よくやった!!!よくやってくれた!!!
なぜならこのゲーム、シナリオがよすぎる。キャラクターの楽しい掛け合い!終盤の、これでもかと込められた熱!最初と最後で見事に反転する印象!魂のレベルで手を差し伸べあえる二人・・・それはずるいだろと泣いてしまう演出・・・
こんなの・・・見届けないなんて、ノーだろうよッ!!
本当に最後までクリアできてよかった。最後までこの物語を見届けられてよかった。


描いたファンアート
青空が似合う二人



というわけで、同じように序盤で諦めた/諦めかけている私のようなACT雑魚プレーヤーに「諦めないで!!」と言いたくてこの記事を書いております。
諦めないで!とりあえず、ゲームフォルダは消さないで!落ち着いてまたやりたくなる時がくるかもしれないから!ちょっとずつでもうまくなるはずだから!最後まで見て~~~!!

本記事は下手プレーヤー視点の攻略です。(特に心が折れやすい序盤の)

まあ正直、この記事を見るよりyoutubeにあがっているプレイ動画など見たほうが参考になる気がしますが、一応ね、うまい人視点じゃなくて下手な者視点の情報もないよりはあったほうがいいでしょうというレベルの記事なので、あんまり参考にならなかったらすみません。基本パニックになりながら戦ってるのでもっといいやり方は絶対あると思います。
※ACT雑魚プレーヤー向けのいい攻略法があったら追記しますので教えてください!
※なにか間違った情報を載せてたら修正するので教えてください!

「下手とか言って、ほんとはそこそこうまいんじゃないの?ほんとに参考になるの?」

という方のために、以下が私の不器用度です。

・スマブラではハンデがないと勝てない
・マリカーでは気軽に逆走してしまう
・そもそもACTゲームは最初は進めても終盤クリアできないことが多くて悔しいのであんまり手をださない
・指パッチンができない
・口笛も吹けない

正直かなり下手な部類なので、こんな雑魚でもクリアできるならこの記事を見てる方みんなクリアできると思います。

主人公のダンジェロ、かなりかっこいい英雄なのに、私が操作するとそのカッコよさを発揮できなくてかわいそう。

みんなが操作するかっこいいダンジェロ


私が操作するダンジェロ
申し訳ない気持ちでいっぱい




※ストーリーのネタバレはしませんが、会得スキルなどのネタバレはあるので、そういう先の展開が知りたくない人はご注意です。

前置きが長くなりましたが、以下攻略!GO!!!











侵略されし電脳水槽

・序盤でこの難易度なら、これからもっと激ムズになっていくのでは?と心折れそうな方へ
安心してください、このマップで鍛えられたのかわかりませんが、次のマップはめっちゃ楽に感じます。ここが正念場だ。
この電脳水槽のマップは「辛い80%、楽しい20%」くらいの気持ちでしたが、次のマップからは「楽しい100%」で進めます。ここを乗り越えれば勝ち。
ここが特別きちいのであきらめない心をもって、もうこのマップは練習場だと思って、ガンガン死にまくってちょっとずつ慣れましょう
死んでもカルマ(お金)は引き継げますのでデメリットは特にないです。次のマップでカルマあるだけ強化できるところがあるので、カルマも無駄になりません。
次のマップでHP回復も覚えます。ちょっとは雑魚戦も楽になります。

・武器3つを使いこなすのが無理なら、頑張って2つを使いこなせ!
3つそれぞれちょっとずつ違うから、いきなり使いこなすの難しいんですよね・・・

え~と斧は「ローリング+攻撃」で叩きつけ・・・でアンカーは真上に攻撃したいなら「↑+攻撃」・・・じゃねえ!! 「↓+攻撃」であああああああ!!!

と まごまごしているうちに敵に囲まれてあっという間にDEATH

もう、これは慣れるしかないので慣れましょう 笑
何回も死んでやってたらそのうちできるようになりました。
3つは無理でも、2つならいける気がしませんか?武器壊れたら別の武器を使って戦わないと復活しませんが、別に3つ使いこなさなくてもいいんで、2つでもいいんで。
私は斧とアンカーを使うことに決めて、剣は捨てました。一番最初に持ってたので剣を使ってこうと思ってましたが、どうも苦手なようなのでやめました。


アンカーは遠くから連撃できるし、斧は対空もいけて範囲広いし強いのでいいぞ!


・たまに表示されるTIPSはスクショしとくのがオススメ

こういう

武器の攻撃方法などはメニューからいつでも確認できるんですが、こういうTIPSは一回しか表示されないのでとりあえず全部スクショしとくと安心です(PrintScreenキーでとれるよ)
私はこの壁の隙間をローリングで抜けられるのが、隙間になったらジャンプするもんだと勘違いして永遠落っこち続けて、ここでも心折れました。
おい敵と戦って死ぬならまだいいけど、普通に歩くことすら己はままならないのかよと思って。
実際抜け方を勘違いしてたんですけど(隙間手前でローリングをジャンプでとめろと言ってるのに、隙間になったらジャンプをしていたバカ)、スクショとってなかったんで確認できなくて。自分が下手なせいかと思って勝手に挫折してました。

あと後半でこういう戦闘以外のアクションを要求されるマップあったら絶対クリアできないな・・と思ってたんですが、そんな激ムズアクションは要求されないので安心してください。この電脳水槽くらいのちょいアクションくらいなんで。例えばこういう隙間が1個じゃなくてたくさんある床マップが後半にあったら私は無理だった・・・なくてよかった・・・

・敵は全部倒してこう
倒してもレベルアップするわけじゃないから、HP温存のために無視してこう!と思って進むと、いつの間か囲まれて死にますので、
1体1体倒していったほうが後々のためです。












メズル戦

なんとか雑魚を抜けたぞおおお!!!と思って、次はボス戦です。
雑魚も強けりゃボスも強い、でも、あきらめないで!!
序盤のボスで、これ!???!?? 次のボスの強さ、どうなっちゃうの!???!?? 
と絶対思うと思うんですが大丈夫、メズルが特別つええ~~~んだ!!!
まじで。
だからメズルを倒せれば、もうあとは楽勝!!ではない敵も後々でてくるが・・・絶対勝てる!!!メズルに勝ったんだから!!!
私は次と、その次のボス、1回で勝てました。そんなことあるかよ・・・メズル強すぎだよ・・・なおメズル戦で私が鍛えられて成長した可能性もあります。とにかく、あきらめるな!!!

・武器はアンカーがおすすめ

メズルはアーマーがないので攻撃ヒットするとちょっと止まってくれます。アンカーでとにかくオーバーヒートするまで刺せばなんかいける!

あとメズルはめちゃくちゃ動きが速い。ただ電撃を放つときは止まってくれるので、剣ぶんぶん振り回しはじめたら近寄ってアンカーで刺すのもいい。雷の後ろからでもアンカーなら届く(斧も届く。剣は無理)

・1回戻って武器をフルにするのもあり

ワールドマップに戻らなければ、マップを移動しても雑魚は復活しないので、もし雑魚を全部倒してれば無傷で最初に戻ってまたボス前地点に帰ってこられます。
使いたい武器の残り回数が少なければ、1回戻って武器を買うのもあり!そうすれば残り回数もリセットされてフルの状態でメズルと戦えます。
ボス戦前に最初に戻るという・・・ちょっとかっこわるい行動ですが・・・戦略的撤退ッ!ダンジェロも許してくれるでしょう。

私はこれでアンカー買って戻ったら、メズルに勝てました!!やあ~~~った~~~~~
アンカーいいなあって気づいたんですが残り回数が6とかで、壊れると、斧や剣は全然あたらなくて、あたらないと壊れた武器も復活できないんで、詰んでたんですね。私はずっと「斧か剣で攻撃をあてる」ことが突破口だと思ってリトライを繰り返してましたが、それ以外の金で解決する方法で勝てたりもするので、ぜひ苦戦してたら撤退もやってみてくださいね。

・後から気づいたこと
攻撃モーションじゃなくて素の状態なら、敵とすれ違う時にローリングしなくても普通に歩いていけるんだね。めっちゃ後半で気づいたので、一応書いときます。














嫉妬さん戦

メズル戦後は特にたぶん心折れるほどではないと思いますが、一応書いときます。
メズル戦はまじでほんとうに越せないかもォ・・・と思ってたのですが、それ以降は「何回か何十回かやってたらいつかは越せるな」と余裕がありました。なので攻略というほどのものでもないが・・・

森マップいい

・やっぱりアンカー

やっぱアンカーがいいね!ボス戦は基本アンカー。雑魚戦は斧とアンカー。時々シールドかバイク。そんな感じでやってました。

3つ来る弾が痛いので、基本遠めで構えてて
弾がきたらローリングでよけ、最後はジャンプでよけ、アンカーで攻撃。
嫉妬さんが上にいったら真下にいってアンカーで攻撃。

ACT雑魚人は武器切り替えがうまくできないので、基本壊れるまで使って、壊れたら別の武器を使う・・・という戦法です。

・オリコン使わなくてもいける

ボタン3つ同時押しの必殺技オリコン、実はあれあんまり使ってなくて、チャージはもっぱら「↓+ボタン2つ押し」のHP回復に使ってました。

こういうゲームパッド使ってまして、ゲームパッドのせい?みんなプレステみたいなパッド使ってます?普通に私が押すの下手なだけ?
なかなかボタン3つ押しを片手でできなくて、両手でやると十字キーから手が離れて攻撃食らっちゃうしで
結局オリコン捨ててました。使えたらいいよなと思いつつ

あと武器切り替えも好きなボタンに割り当てられるんですが、こういうパッドだと微妙な配置になるので、結局それも使ってません。
オリコンも武器切り替えもできなくても最後までいけるので、同じ方いたらそのまま進んでください。














憤怒さん戦

憤怒さん戦すき

憤怒さんも、メズルと同じく動きが速くて、強いです。

・持久戦覚悟でこつこつ頑張る
あんまり近づきすぎると急に加速してきて轢かれるので、距離を維持する。
でこう・・・ブン・・・ブン・・・ブン・・・みたいにカクカク近づいてくるときには当てやすいので、斧で攻撃。
アンカーもいいけど、上から急に落ちてくるのが怖いので真下じゃなくても攻撃できる斧がお気に入りです。

・煙幕はシールドで「↓+攻撃」で吸える(追記)
(
攻略情報頂きました、ありがとうございます!)
煙幕、すぐ消えないから憤怒さんと挟み撃ちにされたりするとたまらんのですよね。邪魔ッッ
シールド使ってる方いたら吸っちまってください。











暴食さん戦

体がでかいから当たり判定もでけえ・・・きつい・・・
ローリングで躱した!と思っても、足がちょっと当たって120ダメージとかやられるもんなあ!
ヒ~~~

・虫2体を口からだす瞬間がチャンス
攻撃モーションも速くて長いから、段差を使ってあんまり同じ線にいないようにする(同じ線にいると急に突進してきてボコボコにされる)
ジャンプはもう気合で躱す。気合しかない。
で虫っぽいの2体だすときは止まってくれるので、虫だしそうな気配感じたら一気に近づいて攻撃攻撃!!
虫はほっといても勝手に消えるので基本無視、邪魔になりそうなら攻撃。

虫も結構邪魔なので、全部消す作戦もやってみたんですが、そうすると本体への攻撃のチャンスがあんまりない・・
正直辛勝でした。いや全ボス辛勝ですが・・・













ラスボス

いちおうぼかしてます

・発生の速い武器で落ち着いて戦えばいける
リトライ時のTIPSでも表示されますが、こやつも動きがめっちゃ早いので、斧とかよりは早めに攻撃できる武器がいいです。
私は、真ん中あたりで待ち構えてて、すると奴がジャンプしてくるので、そのタイミングでアンカーあてまくり戦法でいきました。この時は切りかかってこないので安心。真ん中から左右の下がったところにジャンプしてくるときはジャンプとともに切りかかってきたりするので、怖いです。やめてよお~~~









2戦目

まじでこれは本当にメズルと同じくらい強くて無理かと思った・・・パニックになっていた・・・

・左右どちらかの端で、1体ずつ倒す
たぶんなんですが、右の一番端だと真ん中ボスの火の玉攻撃がこない気がします。左端は来る気がします。なので右端に陣取り、手を1体ずつ倒してから真ん中にいくのがいいと思います。右端にもきたらごめん。幻覚だったかもしれない。

・対 両手
真下にいると急につぶしてくるので、アンカーよりは斧がいいかなと思います。私は斧でいった。
斧は、普通に攻撃してもいいダメージいくし、両手の光みたいな攻撃をうまくいけばリフレクトして大ダメージ与えられます。ロケット弾はジャンプでかわしてとにかく端で斧あてまくれ!!端以外だと挟み撃ちにされて脳の処理が追い付かない。

・両手倒せばあとはもう・・・ね!!
真ん中の強そうなのは意外と攻撃の頻度が高くないので、いけそうなタイミングで攻撃攻撃!!
なぜか私はバイクのウィリーでぴょんぴょん攻撃しまくった。画がちょっと
面白い。

・これを倒せば、あとは見届けるだけ・・・・・・・・物語の結末を!!!








おわり


いかがだったでしょうか?
ACT雑魚人(ざこんちゅ)の
ACT雑魚人(ざこんちゅ)による
ACT雑魚人(ざこんちゅ)のための
ビャッコーギャモン攻略でした。

ACT雑魚人の参考に少しでもなれば幸いです。



感想

以下はストーリーのネタバレもめちゃくちゃいう感想なので
見たい方はクリアしてから読んでください。
よろしくお願いします。












・憤怒のヨンドゥドゥ いいよね
イケオジボイスいい「ごめんねぇ~」「よけてみろ!」
はあ~~~憤怒っていうから、もっと「オラーーー殺す殺す殺す!!!」みたいな激おこオジ想像してたら、こうやって笑顔で口では謝りながらバチボコにしてくる系おじさんだ。やったね。

さっきまで戦ってたのに嫉妬ちゃんがパクリされた後に「エヴィの嬢ちゃん…!」っていう憤怒さん……嫉妬と憤怒のお二人の関係、気になっちゃうな~気になっちゃうよね~

憤怒というわりに怒ってないなって思ってたら
薬物と機械仕掛けで憤怒をおさえて理性を保っていたらしい。
んな・・・そんな・・・そんな設定・・・かっこいい


憤怒さんワンチャン仲間になるかなって思ってわくわくしてたのに・・・許さねえ
憤怒さんとダンジェロなんか仲いいじゃん


・おや、ダンジェロの様子が・・・?

声にだして読みたい日本語

ダンジェロさん???
ダンジェロのこと、めっちゃかっこいい英雄だと思ってたんだけどなあ・・・?なにやら様子がおかしいぞ
ダンジェロってあんまり友達とかいないタイプ?すごいこと言ってるが。誰か「お前そういうの口にだしちゃだめだぞ」って言ってくれなかったのかな?ダンジェロの罪が怠惰じゃなくてセクハラの罪になってまうよ。
でも黎明商会の真実を後半で知ると、そりゃ言ってくれる人もいないよね・・・ああ・・・

でけえ蟲の敵を前にしていちゃついてるの面白い


・海辺のボスで、初めてバイクを使い、両脇にだしてくるワームごとバイクで轢きまくって、ゲーム紹介文のようにガン攻めアクションっぽいことができて感慨深かった。
敵のHPが残り少ないことに気づいた瞬間、自分が死ぬ前に一気に攻めろ~~~~~!!!うおおおお~~~~!!!!とバイクで爆走したときすごいアドレナリンでて気持ち良かったです

・ビャッコーからはじまり、ビャッコーで迎えるラストマップ。あちい~~~!!

・ダンジェロのこういうところが好き集

英雄なのにたまに普通の一般人っぽい感性を持ってるところがチラ見えするのがいいよね。
このセリフでだいぶダンジェロのこと好きになってて、序盤で心折れた時も「もうちょっとだけダンジェロの旅が見たい」と思って再挑戦したもの。
ダンジェロが主人公じゃなかったら、あそこで諦めてたかもしれない。

挫折を知らないからこういうシーンでメンタル弱そうなところもいい
スロスレイといいコンビすぎてここの会話大好き


・ダンジェロとメズル
ま立場が立場だから直接はハッキリ言わないんだけど
お互いに相手の中に眩しいものを認めている。
お互いに憧れあっている。
相棒としてそれぞれダンジェロでなければ/メズルでなければならないと、この世界にいなくてはならない存在だと思っている。
目が眩むほど熱い光を放つ関係だと感じる。


最初はさ、メズルはダンジェロの脳みそいじくって洗脳するし、ダンジェロはメズルに断頭台の最後にはするけど断罪はするからなって剣突きつけてたのに、これですよ。
も・・・ちょこれ・・・なにもう・・・本人にちゃんと言って!!!!言葉にして!!!敵に語ったり独り言じゃなくて!!!お互いに伝えて~~~ちゃんと~~~・・・
はあ・・・・・(くそでか溜息)


・このゲーム、最初と最後で反転するところがすごい

きれいな赤い花咲いてるのやめて 泣くから

きれいに180度反転しているよね、90度でも200度でもなく、180度。
美しいシナリオの構成です。

例えば言葉の意味だったり。
「罪」という言葉、実は「自由意志」とか「自我」「感情」とか、そんな意味で使われてたりする。

例えば立場だったり。
最初はビャッコーに乗ってナールジャメルと戦っていたダンジェロは、ナールジャメルに乗ってビャッコーに最終対決を挑む。

例えば正義と悪だったり。
黎明商会という正義を背負って悪のデモンズと戦っていたのに、終盤では正義と悪が逆なのでは?とダンジェロもプレーヤーも気づいていく・・・

例えば最後の一撃と最初の一撃だったり・・・ウッ・・・号泣
ああ、これがダンジェロが見たいと願った夢の続き!
彼の最後の一撃から、彼女の最初の一撃へ。
ダンジェロが最後に紡いで、ようやく始まった本当のメズルの戦い。
もう言葉にならない胸にこみ上げるものがありました。

ハッタリだって通し続ければ真実になる。
嘘だってつき続ければ、黄金をメッキと化す毒になる。
虚数を重ねて実数に!
0と1を逆転させて!
二人の英雄が確定させた不確定未来予測という名の希望。


最高に熱いゲームをクリアできて、まっこと嬉しいです。




<追記>激闘の果ての激闘


2023.09.17追記
本編クリア後の裏ボスも倒し、これにてすべてクリアとなりました。

裏ボスは強すぎて、攻略っていうほど実のある情報でもないのですが、せっかく試行錯誤しながらなんとか倒せたので、「こうやって倒したよ」っていうのを書いてこうと思います。
ほんとに強い、信じられないくらい強い、まじで強い



激闘

色欲さん

つよいって・・・つよすぎだって・・・殺意みなぎってるって・・・
ボス戦前にゲージを2つ貯めるの必須です。

・ピンクの弾3つ飛ばしてくる攻撃
3つはかなり避けにくいしちょっと追尾してくるの勘弁してくれ
シールドなら3つ全部吸収できる上に、アーマー壊しやすい攻撃をだせるようになるからいいよね。
斧なら、弾でてすぐに攻撃すればまとめて全部リフレクトできるからいいよね。
それ以外ならなんとか避けまくるしかない、弾でた瞬間にその場でジャンプすると、最初の1,2弾は若干上にいってくれて避けやすい気がします

・ジャンプした後に液体4つ放ってくる攻撃
色欲さんの真下が安全圏なので、ローリングで真下に避けにいくor普通に真下に歩いてって→そのまま攻撃できればしちゃう(私は斧使ってたので、「ローリング+攻撃」で叩きつけがやりやすかったです)
色欲さんが落ちてきますが、この時は攻撃モードではないのでこちらにダメージはなし。
ただジャンプした後、そのまま真下に足で攻撃してくることもあるんですよね。ジャンプした段階ではどっちかわからないので、博打です。
なんとなく液体攻撃のほうが頻度的には多い気がするので、ジャンプしたら液体攻撃だと信じて突っ込んでました。

・「刺激的!」って言いながらキック衝撃波みたいな攻撃
(武器によるが)位置さえいいところをとれば、安全地帯でこちらから攻撃しまくれるパターンです。私は斧使ったので斧での攻撃の紹介になります。アンカーとかシールドなど、射撃武器なら同様にいい感じにできる気がします。

段差を利用して、色欲さんが下段、自分が上段にいるように。
キック衝撃波のあと、色欲さんが2段キックをしてくることがありますが、段差があると詰まってこっちに来ません。ただ段差のギリギリのところにいるとダメージはいることがあるので、
2段キックは届かないけれどこっちの攻撃は入る・・・そんなギリギリの位置をとれば、
「刺激的!」のキック衝撃波をジャンプで避けた後、攻撃をすれば、こちらはノーリスクでダメージを食らわせることができます。

逆にこっちが下段にいるとしっかり攻撃食らいますので、下段にいたら回避のことだけ考えたほうがよきかな

・個人的オススメ武器
武器がランダムででるので、かなりいろいろな武器を試したのですが
斧が個人的にはオススメです。
理由は、
・上に述べた攻撃すべてにカウンターで攻撃しやすいこと
・色欲さんはHP削れてくるとスライムをだしてくるのですが、こいつが軌道が読みづらいので、攻撃範囲が全方向かつ攻撃力が高い斧があてやすいこと
です。

格闘より射撃伸ばしてるのになんで斧でいってんだろね自分

シールドもいいよね。
ちなみに、道中の雑魚たちが強すぎて、お気に入りの武器の残り回数がもう少ないよ~~!って時は、オリコン使うと使い切った武器が復活するのでおすすめです
(オリコン全然使ってなかったから色欲さん戦で気づいた自分)






大乱闘

鳥さん

強いのは強いんだけど、色欲さんに比べるとちょっと優しさを感じる

・磁石を飛ばしてくる攻撃
3つはよお・・・絶対に最後の1こあたっちまうよお~~~!!!
2つにしてくれ2つに~~~~!!!
って思ってたんですが、タイミングうまくすれば3つでも一気にローリングで回避できる。たまに食らうけどね~~!

引力を操ってきて動きづらいときは無理やり→←キー押し続けて強引にローリングすればいける

・イガイガ2つ飛ばしてくる攻撃
近すぎたらちょっと後退して、ローリングで躱しつつ本体に攻撃しにいくといい感じ

・周りに何かグルグル纏う攻撃
すげ~~邪魔・・・!!!
武器によっては無理に攻撃すると逆にダメージ食らうので、やめといたほうがいいです。ほっとくと消えるので。

・個人的オススメ武器
ブーツ。
ブーツだと空中で2段攻撃できるので、縦にでかい鳥さんにあてやすい。
あと周りに何かグルグル纏う攻撃の時、ブーツだと空中で攻撃しまくれるから助かる。
さらにローリング回避するとリフレクトと威力+もつくので、イガイガ回避したあとそのまま突っ込むと、結構ダメージ重ねられるんでいい感じです。

だから自分、格闘より射撃を伸ばしてるんですけども!!!
アンカーを使いてえよアンカ~~~~~!!!!!裏ボス格闘がきく人ばっかだよ~~~!!!(アンカー狂より)

なんで鳥さんだけ戦闘前の画面がWARNINGじゃなくてこれなんですかね。なんかのパロディかな?
→ゲストキャラでした!







死闘

イヤ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吸血鬼さん


アアアア~~~~~~づよ゛い゛ッ゛ッ゛でぇ゛!!!!!!!!!
この幼女づよすぎるよォ゛~~~~~
速いし固いしタフだし攻撃痛いし攻撃パターン読みづらいし痛いし固いし
雑魚いないから武器買ってハーフチャージしかできん・・・2回買うからフルチャージさせてくれ~~~~!!!!!!!!!

・ロケット2つだす攻撃
これを避けて吸血鬼ちゃんに近づくと攻撃をしてくるので、ちょうどいいあたりでとまって引き返す。
攻撃が「ジャンプして叩きつけみたいなピンクの衝撃波だすやつ」か「パンチからのジャンプアッパー」のだとカウンターで攻撃しやすいです。この2つは攻撃のあとちょっと隙があるので、逃げる余裕があります。
この2つ以外だとこっちが攻撃した後逆にカウンターを食らいやすいので怖い。

ジャンプアッパーのほうは着地した後攻撃しても遅い(カウンター食らってしまう)ので、ジャンプした瞬間を狙って攻撃して、無理そうなら回避に専念したほうがいい感じ
ピンクの衝撃波のやつが一番当てやすくて、アンカーだと2連撃できるくらいの隙がある。これくると嬉しい。

ちなみにこの攻撃は、距離が開くとこれになるっぽい。そしてこちらから近づかない限りはずっとこれをしている。
ので一息つきたい時は距離あけるとこちらも休めます。(相手が上段、自分が下段にいると安全地帯)

相手が上段にいるときには、下段からでもギリギリ斧があたります。

・光りながら一直線に飛んでくる攻撃
HPが半分くらいになると、やってきます。
これも結構当てやすくて、壁際で基本待機して、飛んで来たらローリング回避→吸血鬼ちゃんは壁際で止まる→回避中止して攻撃!!のあと逃げる!!
が安定してやりやすい。

・羽だしながら近づいてきて「ハァ!」って言って後退しながら攻撃
近づくと見せかけて後退するので、逆に相手方面にローリング回避すると攻撃を食らうという、超イヤな攻撃です。汚いぞ・・・!!!やめて?ほんと

逆に、こっちは動かないで攻撃だけすると、相手だけ攻撃できます。
ただ、羽だしながら近づいてきてそのまま後退しないで攻撃してくる行動パターンもあるんですよね。この時の声が「フッ!」なので、声で判断できればいいんですけど、そんなに反射神経がいい人はこの「アクション雑魚人のための記事」を読みにきてないと思うんですよね。

ちょっとだけ「ハァ!」の近づき方のほうが「フッ!」よりゆっくりめか・・・?わからん。最初のほうは落ち着いてるとなんとなく感覚でわかるんですが、アワアワしだすと何もわからなくなるので、無理そうなら回避に専念したほうがいい気がしますね。「ハァ!」攻撃も早めに回避して気合で逃げ続ければダメージなしで回避できたりします。


・暴食の能力で虫だしてくるやつ
HPが1/4くらいになると、虫だしてきます。
さらにこの虫たちは、暴食さんの時はただいるだけで当たればダメージでしたが、今回は超音波攻撃みたいなのしてきて、2匹+吸血鬼の攻撃で画面がとんでもないことになります。
なんでそんなことするん?
やめろ!!やめろ!!!やめろ~~~~ッやめて?やめてくださいよ~~~~やめてくださいお願いします。

画面がとんでもないことになって脳がバグるので、できたら消したほうがいいです。
吸血鬼も虫だした後ちょっと止まってくれるので、「あ虫だしそう!」って思ったらすぐ近づいて、早めに虫消す。

ジャンプしながら攻撃できる武器がいい気がします。アンカーだとジャンプ攻撃で、虫2体と吸血鬼をまとめて攻撃できる。
格闘か射撃か、どちらか伸ばしてるほうで攻撃して虫は1撃で消しときたいです。クソ邪魔なんで・・・

ただこっちが下段にいて、上段にいる状態で虫だされると届かないんですね~
距離離れると虫消すのに駆けつけるのが大変になるので、あんまり離れすぎないで戦ったほうがいいかもです。


・個人的オススメ武器
アンカー
やっとアンカーで戦えるぜ。アンカーで始まり、アンカーで締められた。
我が友、アンカー・・・お前と戦えてよかった・・・ぜ!!!!
発生が速い、遠くから攻撃できるからカウンターくる前に逃げられる、ジャンプしながら攻撃できるから虫2体も消しやすい・・・などが理由です。



死闘の感想


いやはあ~~~~~~
強かったなあ。

もう吸血鬼ちゃん戦は、ほぼ毎日ちょっとずつやってたんで、
ボス戦っていうか手合わせ感ありました。
「師匠!今日もよろしくお願いします!」
「師匠!お疲れ様でした!また明日よろしくお願いしますッ!!」

なので負けても悔しくなかったんですけども(師匠やっぱつええっすね流石ッス!!!!!)
師匠のHPがあと1割のとこまでいったのにそこで死ぬ。ってのが多くなってきた時はさすがに悔しかったです。あともうちょっとだったのに・・・!
倒せた時も、今回も無理やろなと思いながらやってたので、なんだかんだで倒せちゃったとき驚愕しました。
今!?今いけたんだ!?アアアアワアアアワア・・・ハアハア・・・倒してしまった・・・

裏ボスたち、強すぎるんですが
毎日やってると、昨日より今日のほうがちょっとうまくなってたり、HP削れたり、牛歩の歩みだがほんの少しでも上達を感じられるので、楽しかったですね。

最終的なステータス
廃熱を意識してそんなに伸ばした感じはないんですが、廃熱がトップでした。
廃熱と体力おばけ、射撃若干多めで格闘もそこそこできるダンジェロです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?