記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

とにかくニコを幸せにしたかった【OneShot】(プレイ感想ネタバレあり)

ゲームの中からキャラクターがプレイヤー自身に語りかけてくる系のゲームが大好物なのですごくのめり込めたし、面白かった。


序盤から引き込まれる

序盤のこのシーン

ニコを操作するとことこゲームかと思えば急にこの仕打ち。ニンテンドーアカウントの名前を勝手に拝借してそんな名指しで話しかけてくるなんて最高だねと思わずスクショしていた。

最初はなにをすればいいんだーーって不毛の地をぐるぐる回っていたけど新しいエリアに着くたびにわくわくする冒険だった。

各エリアで趣きがちがうのが良い
街めっちゃ街じゃんと驚いた

一度きりかと思ったら

前情報なしで攻略も見ずにプレイしていたため太陽の塔に着いて「太陽を戻す」か「元の世界に戻る」か聞かれて当然ニコ、ニコ優先。

だってこの世界はニコ以外は作り物ですって言われて逆にみんなはニコを犠牲にして太陽を戻せるのかな??と思いながらニコを元の世界に…

選択肢を動かすとニコがそっちを見るのが良かった
元の世界でママのパンケーキ食べてくれ


私も会えて嬉しかったよ〜〜

これでニコともお別れか…達者で暮らせよと思ったら!もう一周するの?!できるの??

「OneShot」とはと思いながらも世界も救えるっていうならやるかー(続きがあるなら気になるし)

でもせっかく元の世界に戻って暮らしてるニコをまたこの世界に呼ぶのは忍びないなぁと思いながらもゲーム再起動ポチ。

(そして案の定、中盤でなんでまたミーを呼んだのさと責められる辛さときたら…) 

みんなを救う方法があるのか

このゲームは作り物だよ、生きてるのはニコだけだよと言われてもほかのキャラクター達だってさ幸せになってほしいよ。

消えちゃうよりは幸せに暮らす世界線があったほうが嬉しい。それだけこの作品に出てくる子たちは魅力的だった。

お気に入りのキャラたち

ヴィジュアルが良い、設定も最高
色々、物々交換してくれてありがとう〜
あなたのおかげで元気になれました
最初は漕ぎポッド直すのにどんだけウロウロさせるねんと思ったけどイベントシーン見たら可愛すぎた
ドット絵のイベントシーンでこんなに感動するなんて

2周目も丸々同じことするのかなーと思ったらかなり序盤で2周目ならではのストーリーになったから飽きなかった。

トロッコにのって鉱山の線路の向こう側に行くのも楽しかったけど個人的には飛行機に乗って街まで行くくだりが好き。

このわくわくした表情、それだけで2周目の価値がある

ニコに幸せになってほしい

ニコ自身も最初は作り物の世界を救うことに懐疑的だったけどみんなと触れ合っていく内に作り物から始まったとしてもこの世界に居るみんなは本物だって思い始めて行動していく所に感動した。

ニコさえ無事ならと1周目は思っていたけど2周目に入ったからこその心境の変化というか、後半はニコはもちろんみんな幸せになってほしいなーと思っていた。

最後ちゃんと光のある方へ帰っていったニコを見て
この選択は間違ってなかったんだと思えた

本当の一度きりだった

世界もみんなも救ってあぁよかった、これでハッピーエンドだと安心したけどまたプレイヤーがこのゲームを起動したら?またあの悲しい体験をニコがするはめになるんじゃないの?と思ったけど

恐る恐る再びゲームを起動してみてスタートを押してもニコが去った後の太陽を取り戻して窓から光が差し込めるあの部屋が映るだけという。

本当に本当に『OneShot』だったんだと納得。

(つまりもし実績とか逃した要素があればちがうアカウントで始めるかデータを消すしかないってこと?だけどそんな無粋なことはしませんよ。)


ニコ、素敵な体験をありがとう。
一緒に冒険した時間を忘れないよ。

こちらこそありがとうだよ。

読んでくれてありがとうございました!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?