見出し画像

宇宙空間で空中戦

『DeltaVee』がなかなか面白い。プレイするまでは『Triplanetary』や『Mayday』や『Vector 3』のように、艦の速度をベクトルであらわして、その方向や長さを加速で変更して操艦するゲームだと思っていたら、平面のボード上をスロットルで加減速して、ラダーで旋回するような世界だった。

慣れればゲームはサクサクと進み、「宇宙空間で空中戦する世界」のウォーゲームができる。レーザーと粒子砲とミサイル、トラクタービーム、フォースフィールド、艦載機の発進と着艦、ハイパードライブ、重力カタパルト、アステロイドベルト。うっかりワクワクしてしまった。

移動フェイズと射撃フェイズの間に、敵軍が次の移動を決めるフェイズがある。速度と機種方向を変えて敵の射撃の成功率を下げられる、回避行動ができるのが面白い。

本来は艦ごとの情報をログシートに載せて、受けた損害はそこに書き込む様式なのだけれど、ログシートを準備するのが大変だったのと、プレイ中にボードとログシートを行ったり来たりするのは気が進まなかったので、必要そうな情報をコマの横に表示するようにした。全部をいちどに見たい病。

宇宙冒険活劇の世界を描くウォーゲームとして、プレイアビリティも高くて方向性もいい感じ。『Universe』まで欲しくなっちゃうところが難点。買いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?