見出し画像

こういう作戦をきちんと

『Combat Mission Battle for Normandy』の『Battle Drill』。ビギナー向けチュートリアルの3本目。

画面をポチポチしているうちにどういうゲームか分かるだろう、と思っていたらさにあらず。マニュアルをきちんと読んで、チュートリアルを順番にクリアしていく必要があるし、それがいちばん早くて確実だと思う。

『Battle Drill』のミッションはHill 2014の奪取。歩兵1個小隊と機関銃と迫撃砲を使える。Hill 2014には塹壕と機関銃があって、それを正面から機関銃と迫撃砲で制圧しつつ、Raleigh Woodsに歩兵を送って側面からHill 2014に前進させる。

マニュアルの図は、陸軍や海兵隊の教則本に「側面攻撃」として掲載されている図と同じ。自分は紙のウォーゲームでこういう作戦をきちんと実践したことはあったのだろうか。ぱっとは思い出せない。実はなかったりするのか。

ちょっとした丘の向こうの、Hill 2014からは見えない集合地点にいる兵士たち。まずは機関銃と迫撃砲をHill 2014を撃てる位置に据える。

匍匐前進で敵に見つからずに射撃位置に。機関銃と迫撃砲を展開し、塹壕に見える敵を制圧していく。訓練なので、敵兵はドイツ軍を演じる友軍兵なのだそうだ。

Hill 2014からの射撃が収まってきたところで、歩兵小隊がRaleigh Woodsに向かって開けた土地を横断。以前、ここを走って前進させたところ、森の中にいた敵に撃たれて複数の負傷者を出したことがある。今回は警戒しながらの移動で着実に。

Raleigh Woodsに到達した小隊はHill 2014へと前進。機関銃と迫撃砲に加え、Releigh Woodsにいる分隊も支援射撃に参加して、敵は徐々に後退していく。

制限時間の30分でHill 2014に数名の兵士が到達したものの、周囲の塹壕に敵が少し残ってしまった。練習用シナリオなので、敵は弱めの設定になっているはず。もっともっと手際よくプレイできるようにならないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?