魂を震わせるほど、つまらなかった漫画【連載中編】

どうも、4大少年誌全部チェックするおじさんです。


はじめに

ぼくは漫画大好きで基本的に何読んでも面白い。
特にえっちなラブコメが大好きで、ギャグマンガも大好き!!
だけど女の子がえっちなラブコメなのにギャグマンガだと言い張る漫画だけはなんか腹が立つ。(謎のこだわり)

つまんないなと思っても黙って読むのをやめたり、好きな人には響くんだろうと思うようにしています。
ただどうにも納得ができない、主人公が何考えてるのかわからないようなつまらなさ規格外の漫画は心の奥底に引っかかってずーっと残る。
「うおおおおおー!つまんねぇぞー!」大草原で叫びたい。
言っていいのかよくないのか。
だからまーーたここで吐き出します!

だって4大少年誌に連載中でアニメ化された作品もあって人気があるから!
偏屈オヤジが叩いても少しくらいは大丈夫だと信じる。
ぼくの武器は影響力1のブログしかない!


歴代でナンバーワンにつまらなかったのは瀬尾公治先生の「ヒットマン」です。

漫画編集者のラブコメ(?)

少年マガジンに連載された「マガジンの編集者」が主人公のえっちなラブコメ(?)。単行本を読むと主人公とヒロインが全裸で面接に臨んでいるぞ!?
ぼくは最初職業ものだと思い込んでいた。マガジンの編集者が女性漫画家と恋に落ちて、グラドルにもちょっかいかけてアニメの声優にも…
それ大丈夫か!?

その次回作の女神のカフェテラスはアニメ化されて大人気キチガイ空手JK秋水(あみ)ちゃんがぼくのタイプ。もう少しだけ常識人だったらきっと好きになれる。(謎上から目線)

ポニテがしゅうすい

3大つまらなかった漫画

彼女、お借りします


3期まで続いてた!

あらすじ

大学生の主人公「和也」くんが仲のいいガールフレンドにSNSブロックされたことをきっかけにレンタル彼女にハマっていくストーリーです。
ヒロインの「千鶴」ちゃんは女優を目指していて役作りのためにアルバイトしているようですね。

もうね、第一話がすごいんだよ。
「大学に遊びに行くわけじゃねぇんだよ」って親に啖呵を切った和也くんがレンタル彼女を利用してデートするわけじゃないですか。
それが許せなくて低評価したあとに予約してレンタル彼女に説教する

いってだ

なんだァ?てめェ?
怒るべきは自分に対して、あるいは理不尽な親に対してだろ?
(和也くんは親の命令で将来コンビニ店長になることが決定している)

まーまーまーまー、未熟でカッコ悪いけど行動力がある主人公が、だんだん成長していく話なんでしょ? って思ってたの。

レンカノ千鶴とデート重ねて墨ちゃんなんていう新人の面倒も見ちゃって。
家族に紹介したから二人は公認カップルなんですね。(レンタルだけど)

その後、和也くんは彼女ができます。
高校生のルカちゃんっていう子で、告白されてOKした理由が「レンカノの千鶴がいいと言ったから」
世界で一番不純な理由です。

抱かなかっただけ偉いけどな。流石景作品とかHしまくりだからな!

がんばれルカちゃん

ルカちゃんは和也くんの気を引こうといろんな策を練るわけですね。
でも和也はレンタルの千鶴に夢中。
千鶴はつかず離れず和也を泳がせて金だけもらう
5ch専スレだと「クズ」と「ズル」なんて言われちゃってね。

ハワイアンズ事件とかりんご農家の話とか悶絶するほど狂ってるんだけどざっくり言えば
事態が好転しそうになると主人公が全力阻止ムーヴするのが嫌だった。
ルカちゃんが一人で正そうとする→周囲が全力で拒む。

要はコンビニ継ぎたくないとかなんでSNSブロックしたのとか聞けば済む話なんだよな。おばあさんに前の子と別れて今の彼女と付き合ってるって言ってもいいし。

何度も何度も絡んだ糸をほどいて伏線回収して腹割って話すチャンスはあったのよ。
だけど主人公が「ヤダヤダ!今が居心地いいんだい!」って阻止するっていう。そして学費だけどんどん無駄遣いしていっちゃう(笑)

ウイルスを追い出すために体は熱を出してるのに脳は熱が病気の原因だと思って解熱剤飲んじゃうみたいな??? 例えヘタクソかな?

クラウドファンディング編はけっこう面白くて「千鶴を女優にするために金を集めて自主制作映画を作る」
サイコパスみたいな判断やめなー。

総評

ここまで来ると逆に気になるよな。狙ってやっているならたいしたものですね。
今やっている話で和也が千鶴の家で同居してる友人、みにちゃんってキャラがなかなか良いですよ。ザ・Z世代のオタク系コスプレイヤーで、男ウケも女性ウケも狙えるタイプ。発言の半分くらい何言ってるかわからないんだけど(笑)

総評:逆に続きが気になる ☆☆☆★★

戦隊大失格

アニメもよろしく!

あらすじ

日曜日の朝、テレビに流れる戦隊ヒーローの活躍。それは実はヤラセだった。
毎週死なない程度に痛めつけられる怪人。ヒーロー協会の腐敗。
ザコ怪人の主人公「D」がドラゴンキーパーに漠然と立ち向かう!

レンカノと違って意味がわかるぞ!?
アンパンマンのコピペってことだろ?

これ

これ、なんかヌルヌル~っ…!

怪人は普通の武器では死なない。変身能力を持っている。力は人並みで強くない。
だからドラゴンキーパー(ドラキー)に毎週違う敵になって倒されることを強制されている。

仲間の怪人はそれで納得しちゃっててDだけが納得していない。

主人公Dくんが人間に化けるわけですね。
人間のふりをしながら街を調査して行動原理はなんとなく「戦隊が嫌いだな」みたいな。

(Dくんが世界を勉強しながら的な? 何が正しいのか判断できるようになって、真の敵と戦うのかな?)

うろちょろした結果、ドラキーに見つかってしまってDをかばったF?くんだっけかな? 仲間のおデブ怪人が必殺技を受けて殺されてしまう

悲しいけど、これはひとつの契機だなってぼくは思って。
進撃の巨人のエレンだって漫然と巨人が嫌いだったけど母親を食い殺されて初めて明確に駆逐してやるって決意を固めたじゃないですか。
仲間を殺されて復讐に燃えるのかなって思ったんです。

Dくんは特に怒りには燃えなかった。あー死んじゃったなーみたいな感じで街を散策。

桜間くんだったかな? 怪人に理解のある人間が現れて、彼になり済ましてドラゴンキーパーを目指すんです。
そしてドラゴンキーパー候補生として戦ううちに助けたり助けられたり仲間たちと友情みたいなものが芽生えちゃって…。
でもドラゴンキーパー本人には思い出したように殺意剥き出しになるんです。

ドラゴンキーパーも変な宇宙人みたいなやつから能力もらってて、パワハラで部下殺したり、あとたぶん庶民や政府からお金チューチューしてる悪い団体なんだけど。
主人公があやふやだから敵が悪かろうとそっちは今どうでもいいねん。
人間の味方なら味方、世界滅ぼす悪党なら悪党でポジション早く決めろ~。

総評

何がしたいのかよくわからない。

たとえば進撃のエレンなら目の前に『女』『ハンバーグ』『巨人』があったら迷いなく巨人に戦いを挑むと思うんです。
だから人気はなくても主人公を任せられる。

さらに厄介なのが怪人の変身能力。
Dが変身するだけならまだいいですけど、手足を変身させて切り離すとか敵対する怪人勢力やらテクニカルな要素が出てきて、毎週何を信じればいいのやら状態。
人間らしい教育されてないからお箸が持てないってのはリアリティ感じたよ。(経験者)

むやみに頭使わずにボーっと見て驚けばいいじゃん? って意見もわかる。
そういうのも真島ヒロくらいシンプルじゃないとわかりにくいんだ。
切り落とした右手をガレキに変身させて呼び戻して攻撃とかするからね。

主人公がよくわからない動機で戦って毎週よくわからない戦法を使い謎だらけの戦隊に立ち向かっていく。
とにかく難しいんだ!読んでわからん!

総評:主人公が不定形 ☆★★★★

スーパーストリング

右手こわ!

あらすじ

中世イタリアの貧しい商人であるマルコポーロは家族を養うため船の乗組員となり東洋を目指した。
辿り着いた東洋で一族の家宝のカップを見つけたマルコは領主と争い囲まれてしまう。

(すごい面白そう…)

絶体絶命のピンチに助けに来たのはエルフっぽい女の子。
そこから現代の地球にワープし、多元宇宙からやってきた原始人、虫の改造人間、セクシーホステス、大富豪などとともに世界消滅を目指す秘密結社「白(ペク)」から数万年未来の韓国の仁川を守るのだ!

単語はわかる、意味もわかる、動機もわかる。だけど…

すごくどうでもいい!

総評

途中まで!すっごい面白そうだったの!
ぼくこういう歴史ファンタジーみたいな漫画大好きで、サンデーならマギとか犬夜叉ね。
ワクワクして読んでたらなんかもうトキワ来たれりなっちゃったよ!

※トキワ来たれりとは
最強の弟子ケンイチの松江名俊先生の漫画。
小説家志望のメガネくんがすごい忍者、スゴイサイボーグ、スゴイ未来人などとチームを組んでSUGOI敵と戦う!
某所で編集者がケンイチを無理やり終わらせて書かせているのでは?と言われたほどおもしろくなかった。

いろんな時代のいろんな人が集まるライブアライブとかクロノトリガーみたいな話を展開したかったんだろうね。(スクエニ脳)
そういうのは一人一人が、世界が、それで漫画作れるくらい魅力ないとぽっと出の自称最強にしか見えないのよ。
スーパーストリングを調べたら過去作のキャラが集合って書いてあった。
ファンは楽しいのかな…?

編集さん、無理やり書かせてないよね?
実名えっちな漫画編集漫画のヒットマンの中で気になるセリフがいくつかあった。
「エロで喜ばれるならとことんやってやる」とか「そんなに自分の話が作りたいなら編集辞めて漫画家になれ」って言葉が出てきた。(少し違うかも)
これ言うためにあんんあクソ漫画描いた?

なんの証拠もないから決めつけるのはよくないけれど…

総評:謎の組織の怪しい影 ★★★★★


最後に

スーパーストリングの敵組織の目的が「宇宙を消して悲しみも不幸も存在しない世界にする」ってものだった。
戦隊大失格のフワフワ敵の組織に比べたらまだ共感ができる。

ワンピースをネットでボコボコに叩く人いるじゃん?
ぼく最近のワンピースは微妙だけど、楽しい思い出と嫌な思い出を総動員して戦わせたら楽しいが勝つと思うんだよね。
だからワンピースは結論として面白い。

どんなことがあっても楽しい思い出とつまらない思い出を心の中で戦わせたら楽しいが勝つと思うんだよね。
つまらなかったらこうして笑ってネタにしたらいい。

スーパーストリングの擁護みたいになってしまった。
あのまま中国で冒険してくれよな頼むよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?