見出し画像

【TCG】カジュアル大会は途中でデッキを変えられた方が良いよね

あじさいやです。

前回、えらい長文を書いたのですが今回は軽い日記というか殴り書きのような内容です。

書きたいことはタイトル通り
「カジュアル大会は途中でデッキを変えられた方が良いよね」
という話

僕のツイッターのタイムラインにこんな呟きが流れてました。

※ショーダウン=MTGのスタンダード用の認定大会。ルール適用度は一般で特殊な賞品用パックが配布される

すでにゲームをしてる人からすれば大会中にデッキを変えるというのはおかしいと思うかもしれない。
ただ僕はこれ見たときに
デッキ変えられた方が便利だよねとは思いました。
(スタンダードショーダウンはカジュアルイベントではないよという指摘は一旦置いておきます。)

大会中にデッキを変えれた方が
プレイヤー、お店、メーカーが便利だと思うのです

何が便利なのかは以下です。

ーーープレイヤー目線の利点ーーー

・色々試すことができる
大会と言う制限時間がある場所でいろんなデッキを試したい時は多い
リアルなゲームなら練習せずぶっつけ本番とうプレイヤーさんも一定数いると思うので大会中に試せた方が便利

・同じデッキばかりでは飽きる人
使ってるうちに別のデッキを回したいことってあると思うのですよ
人間同じことばかりすると飽きますし

・推しデッキを使いたいが推しが多い
キャラクターカードゲームによくあるやつで
好きなキャラを使いたいけど好きなキャラがいっぱいいるって人も
デッキ変えられるならいろんなことを試せる

とここまではプレイヤーの利点

↑いっぱいデッキを持ってきてくれる人


次からが店、メーカーの利点ですがここは結論が一緒なので1まとまりで。

ーーー店側、メーカーの利点ーーー

・1プレイヤーあたりのデッキ数が増える
プレイヤーがデッキを持ってくるの数が1個と3個ではカードの枚数が違うので必要なカード数が増えます。
しかも大会に出るので足りないカードはお店で揃えようとしてくれるでしょう。
その分商売のチャンスでプレイヤーがカードを買ってくれるかもしれないしパックを開けてくれるかもしれません。
たくさんのデッキを組んでくれるシステムの方が儲かりそうなんじゃないかなという気がしていて
ユーザーにたくさんデッキを組んでもらう方に流れさせるは良いんじゃないかと思います。

ちなみに

大会中のデッキ変更なのですが
Z/XというTCGはすでにやっています。

Z/Xのカジュアル大会(ゼクスタ)はデッキ1戦ごとにデッキを変えて良いというのが公式ルールで認められています。
他のゲームで大会中にデッキを変えていいゲームを知らないので他にあれば教えて欲しいのですがZ/Xのカジュアル大会はちゃんと盛り上がってるみたいです。
(※盛り上がりの要因はデッキ交換だけではないとは思いますが省略します。)

個人的にZ/Xを見てると
「これって他のゲームでもっと流行らないのかな?」
と思ってたりします。

Eスポーツが流行り、競技のルールをきっちり固めている昨今。
競技でない箇所ではゆるい方が人は楽しいと思うので
ゆるいとこはわざとゆるくするのも戦略としてありなんじゃないかなと思いました。
(※競技としての大会でデッキを変えるのはダメです)

終わり

ーーーーーーーーーーーーーー

★YouTubeチャンネル
http://ur0.biz/VAE3

★あじさいやのTwitter
http://ur0.biz/Z4rP

★ヤンキーのTwitter
http://ur0.biz/QBMq

★フリー対戦一覧
http://u0u0.net/jmPv

★ルール解説など
http://u0u0.net/06Sx

★カードゲームやってる人の0.0001%くらいが役に立つ動画の話 https://note.mu/gamemvpro/n/n0502eae6cdab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?